Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush WIPまとめ


銃を作るWIP

銃を作るWIP(その11)

銃身にライフリングを刻む方法の解説

途中だがここまで。もう少し続けたかったがやる気なくなったし、もうどうやったか覚えてませんw。

意外と手間取ったのがセーフティレバーのすべり止め。

それと銃のエッジを保ったまま微妙な曲面のスカルプト。ローポリでモデリングすれば楽なんだろうけど今回はハイポリでやってみた。

まだまだ未熟な点もあるだろうけど今後の参考のために覚え書きしておく。


銃を作るWIP(その10)

フロントサイトの作成方法を解説


銃を作るWIP(その9)

Clip系ブラシの使い方解説


銃を作るWIP(その8)

さらにディテールの修正等を解説


銃を作るWIP(その7)

銃身部分のモデリング解説


銃を作るWIP(その6)

これまでの作業内容を振り返ってもっと効率的なやり方を模索しながら詳細に解説

つまりもう一度はじめから作り直し


銃を作るWIP(その5)

ロゴマークを3Dモデリングして2.5Dからアルファに変換しグリップにスカルプト


銃を作るWIP(その4)

さらにディテール追加と修正(解説はほとんどなし)


銃を作るWIP(その3)


だいたい大まかな形になる(解説はほとんどなし)


銃を作るWIP(その2)

メッシュオブジェクトに参照画像を直接投影する機能とその設定


銃を作るWIP(その1)

まずはネットで資料あさりから




頭部のスカルプト


頭部のスカルプト(その20)


とりあえず最終レンダリング。ZBrush標準だとこの程度が限界かな?

とにかく「BPR」レンダリングがすごい遅いのでちょっとイライラする。

「KeyShot」も一応買ってあるんだがまだインストールしてませんw。なんかインストール面倒そうでw。


頭部のスカルプト(その19)

修正してディテール追加

トライパーツ系インサートブラシのポリグループ生成パターンの考察。

スムーズブラシのポリッシュモードで発見した技?

インサートブラシで眉毛を作るときの注意など。


頭部のスカルプト(その18)

大幅な修正をしたモデルと微調整してレンダリングしたモデル。

モデリングはまだまだ納得できる出来ではない。

リトポ中にズレた中心頂点の修正方法。

ZBrushをクラッシュさせる地雷サブツールの除去。


頭部のスカルプト(その17)

レンダリングの透明設定とレンダリング設定のリセット方法。


頭部のスカルプト(その17)

リアルな目のマテリアル設定と唇のスペキュラー設定。


頭部のスカルプト(その14)


ZRemesherによるリトポ手順の覚書。


頭部のスカルプト(その13)

透明パーツを使う2ピースタイプの眼球のマテリアル設定の考察。


頭部のスカルプト(その12)


ハリントン少尉のレンダリング。

英語のつづりはJohn Harrington。SHADOの本部はHarlington-Straker Film Studiosで一文字違う。


頭部のスカルプト(その11)

顔の制作つづき。

目の制作動画アップ。


頭部のスカルプト(その10)

インサートメッシュシで眉毛を生やす手順。


頭部のスカルプト(その9)

まつ毛のテストレンダリング。

マテリアルのフレネル設定。


頭部のスカルプト(その8)

テストレンダリング。

3D-Coatとのレンダラー比較。


頭部のスカルプト(その7)

目玉のモデリングとマテリアル設定等。


頭部のスカルプト(その6)


まつ毛の確認レンダリング。


頭部のスカルプト(その5)

インサートメッシュブラシを使ったまつ毛の生やし方。


頭部のスカルプト(その4)

ZModelerによるリトポ。


頭部のスカルプト(その3)

インサートメッシュで作成した髪の毛のチェック。


頭部のスカルプト(その2)

ZSphereで三つ編みを作る。


頭部のスカルプト(その1)

ダイナメッシュで頭部のモデリング開始。



頭蓋骨のブロックアウト

頭蓋骨のブロックアウト(その3)

とりあえずざっくり完成。


頭蓋骨のブロックアウト(その2)

アンドゥヒストリーを使ったモデリング動画とその作成方法。


頭蓋骨のブロックアウト(その1)

SpotLightを使ったリファレンス画像の配置。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/922-2edb9d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

