Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銃を作るWIP(その7)

なんか最初に作った手順に引きずられてるなぁw。

まだまだ無駄な手順が多いのに気づく。もう少し前回の記事を見なおして改善してみる。

一体化する時ノイズの発生を少なくするために出来るだけメッシュの重なりを無くすような処理をした方がいいかも。

マージして一体化する前のパーツを個別のサブツールとして「Duplicate」しておく。

このコピーしたパーツはマージしない。マージすると「Project All」を使ってノイズを消すことができない。

gun-modeling-53.png


マージしたサブツールをダイナメッシュして一体化。

どうしてもノイズが出ると思うのでノイズ部分以外をマスク。

プロジェクトする対象となるコピーしたメッシュと一体化したノイズのあるメッシュのみを表示、他は非表示。

マージしたメッシュを選択して「Project All」。

gun-modeling-54.png


コピーしたバーツを複数選択するとうまくプロジェクトできないので面倒だが一つずつ行う。

gun-modeling-55.png


ただしコピーしたパーツが離れていて互いに重なりあっていない場合は複数選択も可能。

銃身の先端部分はコピーパーツできれいにするのは無理なので先端をカットする前の「Slide」パーツを使った。

gun-modeling-56.png



メッシュを一体化するのにこんなに手間がかかるとは考えていなかったw。

最初に作った時はこんなにひどいノイズは出なかったし「ZProject」ブラシも「ProjectAll」も使う必要はなかった。

ほとんど何もしなくてもきれいに一体化出来たと記憶してるが、何が違うんだろうか?


リトポもワークフローに加えるならこの程度のノイズにいちいち対応することもないかもしれん。というと身もフタもないがここはリトポ無しでやるのが前提。

ノイズというよりアーティファクトという方がプロっぽい?w。

「Project All」ってどっちのメッシュがターゲットと呼ぶのかソースと呼ぶのか考えれば考えるほど混乱するなw。まだはっきり理解してない。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。