Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



頭部のスカルプト(その19)

老け顔を若返らせる

head-sculpt-mov-80.png


別人になったけどまずまずかな?ペイントするとクオリティがガクッと落ちるのでペイントスキルを鍛えないと。

写真からテクスチャを作って貼り付けるというのがお手軽でリアルに出来そうだが、手でペイントする技術も極めたい。



ツイッターでもつぶやいたけど、インサートカーブブラシでまつ毛や眉毛を生やしているとき、時々ポリグループのパターンが変わってしまうことがある。

編集する時不便なので何故ポリグループが変わるのか原因を調べてみた結果が下。

IMM-PG-02.png


このブログ書いてる途中で発見したスムーズブラシの裏ワザ?

こういうのができるのはスムーズブラシではポリッシュモードだけみたい。

smooth-align-01.png


>おっと、スムーズブラシいじってたら書くの忘れたw。

まつ毛や眉毛を交差させた時にメッシュがよじれる時は「CurveStep」を上げてやるといいみたい。

head-sculpt-mov-81b.png

このねじれた部分をメッシュを細くしないでスムーズする方法探してたというわけw。

スムーズブラシでは無理っぽいのでならないようにするのが結論。



コメント

スムースブラシの裏技、凄すぎぃ!
こんなん普通気づきません笑

Z-brushのスムースブラシは頂点のロケーションも平均値を取って、形状が大きく変わってしまうのが悩みどころでした。
このShift離しのスムース、とても良いですね。
かなりボリューム感を保ってトポロジーのみをスムースしてくれます。

ちなみに形状を保ってトポロジーのみスムースする場合、意外とmayaのリラックスツール(スカルプト)が良い出来だったりします!

  • 2016/07/19(火) 06:58:00 |
  • URL |
  • m #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

途中でShiftを離すスムーズはかなり前から搭載されたもので、これ自体は裏ワザでもなんでもないんですが
このように頂点を綺麗に揃えるというのはこの機能でしか行えませんでした。

これ以上突っ込んだ検証をしていないので、実際の作業でどの程度実用性があるものかわかりませんが、その辺りは各自で探ってみるのもいいでしょう。

最近全くZBrushを触ってないんですが、いざ使ってみるとこういう発見が結構よくあるところがZBrushの奥の深いと言うかよくわからないところで面白いですね。

  • 2016/07/19(火) 18:44:03 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/904-ff1fbc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

