Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

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頭部のスカルプト(その13)

2ピースタイプの眼球(外側を透明オブジェクトで覆う)を使ってみる。

head-sculpt-mov-62.png


ZBrushで透明で光沢のあるマテリアルを作るのは難しい。透明度を上げるとスペキュラーも透明になり、スペキュラーを強くすると透明度が落ちる。

どう設定すればいいのか全くわからん。

マテリアル、レンダー、ディスプレイ・プロパティと透明度に関する設定があちこちのパレットに分散してるので色々テストするのも大変だ。


追記>

なんとなくわかりかけてきた感じがする。

MatCapマテリアルでやる場合、スペキュラー以外ほぼ完全に黒に近い画像を読みこめばいいようだ。

標準マテリアルでどのようにすればいいのか、またできるのかはまだわからない。

head-sculpt-mov-63.png



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