Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭部のスカルプト(その4)

「ZRemesher」を使って顔のリトポ。

以前のバージョンでは下のようにカーブを指定することで比較的理想的なエッジフローでリトポが出来た。

4r6-020.jpg



しかし最新の「ZRemesher」では同じようにやってもカーブがあまりうまく機能しない。

そこでダイナメッシュを「Slice Curve」を使って下のようにポリグループに分割し「KeepGroups」をオンで「ZRemesher」してみた。

設定をどう調整しても、一発で思うようにリトポするのは無理だったので「ZRemesher」した結果に更に「ZRemsher」する。

最後に「ZModeler」で無駄なエッジループを削除、という感じだ。

head-sculpt-mov-14.png

head-sculpt-mov-15.png


完璧というわけではないがサブディビジョンレベルとモデリングを仕上げるために必要なエッジループは得ることが出来たかなと思う。

「ZRemesher」はあくまでもモデリングのために一時的にリトポを行うものと考えたほうがいいだろう。

ものにもよるが、より完璧にリトポしたいなら手動で行うのが結果的には速い場合もある。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/887-e4898a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。