Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

Ask ZBrush

ツイッターのハッシュダグ「#AskZBrush」の質問に答える形で作成された50を越える解説動画があります。(#AskZBrush) 

今回は「ZBrush内で複数のサブツールが同じ名前になっているのを修正する方法は?(#AskZBrush: “How can I fix duplicate named Subtools inside of ZBrush?”)」を要約、補足してみました。

Pixologicのユーチューブチャンネルにある動画は比較的最近のものはピクソ本家サイトのものより画質がずっといいし、望む動画を見つけやすいのでおすすめだ。

音声解析で英語字幕を表示できるのも便利ですね(8割位は正確なんじゃないかと・・・)。

さて、動画の解説をしていこう。

この動画ではSci-Fiライフル銃のモデルでサブツールが全て同じ名前になっています。

askzbrush-01-01.png


ほとんどの場合、これは問題にはなりませんがサブツールの名前を比較する「Trancepose Master」プラグインのような機能を使う場合などで問題の原因となることがあります。

(一度実験してみただけだが、その時は「Transpose Master」で同じ名前のサブツールがあっても特に問題はなかった。また「Transpose Master」の実行時にも下と全く同じではないが同様のリネームが行われます。むしろ下の方法よりいいかも)

サブツールの数にもよりますが、これらは「Rename」機能を使ってサブツールをそれぞれ個別にリネームすることも出来ます。

幸いZBrushにはこれを自動的に行う機能があります。

それを行うには「Zplugin」メニューで「SubTool Master」プラグインを選択し「Do Visible(ドゥ・ビジブル:表示したサブツールでのみ実行)」をクリックします。

askzbrush-01-02.png


表示されたサブメニューから「Correct duplicate subtool names(コレクト・デュプリケート・サブツール・ネーム:同じサブツール名を修正)」にチェックします。

askzbrush-01-03.png


後は「OK」ボタンを押すだけ。同じ名前のサブツールがリネームされ連番が付けられます。

askzbrush-01-04.png


「Do Visible」という名前の通り、表示されているサブツールでのみリネームが実行されますが、表示されている同じ名前のサブツールの一番上の名前はもとのまま残されるので、非表示になっている同じ名前のサブツールがあるとそれも含めて元の名前のままになることに注意が必要です。

askzbrush-01-05.png


さて、動画は大体上のような説明になりますがもう少し補足して「Do Visible」のその他のオプションについて簡単に説明しておきましょう。


ここではPixologicのオンラインヘルプを参考にしてます。

SubTool Masterプラグインのマニュアルについてはオークのサイトに日本語の解説ページが有りますが、バージョンの古いものが使われています。

まあそれでも日本語なのでそれなりにわかりやすく参考になるでしょう。

askzbrush-01-06.png


「Do Visible」は表示サブツールすべてで実行される機能です。

・「Subdivide 1x」>サブディバイドを一回行う

・「Reconst4ruct Subdivision (all possible levels)」>可能なサブデビレベルにあるサブツールの全てで「Reconstruct Subdivision」を実行する

・「Correct duplicate SubTool names」>今回解説したもの

・「Create new Layer (at top subdivision level)」>一番上のサブデビレベルで新しいレイヤーを作成する

・「Turn off all Layers」>すべてのレイヤーをオフにする(すべてのレイヤーのスライダーが「0」になる)

・「Turn on next Layer」>選択されているレイヤーの次のレイヤーをオンにする

(選択されていたレイヤーはオフになる、また一番下のレイヤーが選択されていた場合は実行後一番上のレイヤーが選択される)

・「Turn on Double sided」>ポリゴンの両面表示をオンにする(4R7には無い?)


「SubTool Master」と「Transpose Master」とのリネームの比較

「SubTool Master」でのリネームは上の通りだが「Transpose Master」でも「TPoseMesh」ボタンを押した時点で同じ名前のサブツールがリネームされます。

askzbrush-01-07.png


「Transpose Master」の場合動作が若干違っていて、表示されているサブツールはすべてリネームされ、リネームされないのは非表示サブツールだけです。

askzbrush-01-08.png

(名前の最初の文字が大文字から小文字に変わったけど、もともとすべて小文字で「Rename」を実行したのだが自動的に先頭の文字が大文字に変換されるようだ。なので入力の通りになっただけかもしれません?)

久しぶりにブログを更新してみたが結構面倒くさいもんですね。もう少し動画を紹介しようと思ったけどなんか疲れたのでまたいつかの機会にしたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/876-1c897f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad