Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


HDDからSSDへの換装失敗w

いやこんなに手こずるとは思わんかったw。

もう何をどうやってもSSDで起動させることはできない。

なんとかスタートアップ修復まで成功させたけど、なぜかSSDではWindowsが起動しません。

最初はWindows標準のシステムイメージのバックアップと復元でやろうとしたけどうまくいかずフリーソフトの「EaseUS Todo Backup Free」でクローン。

しかし結局これもダメでした。何が原因か全くわかりませんw。

あきらめてWindowsをクリーンインストールすることにしました。

もともとクリーンインストールするつもりだったけど、クローンのほうが手っ取り早そうなのでやってみたが、甘かったw。

疲れたのでもうちょっと涼しくなってからやります。


コメント

windowsバックアップは貧弱なので無理です。EaseUS Todo Backup FreeでSSDの最適化のチェック入れましたか?私の経験で失敗している理由は領域のアクティブ化されていない場合があります。
クローン作るのはアクロニスが確実なんですが、有償ですからね。一応情報まで

  • 2015/09/06(日) 18:04:36 |
  • URL |
  • ちゅんつ #/VAbZ5HY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

EaseUS Todo Backup Freeの「SSDで最適化」にはチェックを入れました。
編集オプションでアクティブにもチェックを入れましたが、念のためコマンドプロンプトでもアクティブにしてみました。
が、やはりSSDではWindowsがブートできませんでした。

原因がわからないまま終わるのは嫌なんですけど、これ以上色々試してみる気力がありませんw。
なので最初の予定通りWindowsをクリーンインストールしてみることにします。
アドバイスありがとうございました。

  • 2015/09/06(日) 19:27:32 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

WIN10バックアップが動作しません。
WIN10外使用、GOUSTをOKです。

  • 2015/09/11(金) 10:32:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

アドバイスか質問かちょっとわからなかったんですが

どうも起動しない原因はブート用のパーティションが作成されていない事にあるのかも、と考えています。
コマンドプロンプトを使って作成できるようですが、もうクリーンインストールする方向で考えているので確認はしていません。

クローン元のHDDにも無いのにこっちはなんで起動できるのか謎ですが…?。

それまで使っていたPCが壊れて新しく自作したPCに環境を移行する時にちょっと変則的なやり方をしたのでそれがマズかったのかもしれません。


  • 2015/09/11(金) 16:21:10 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/869-01f847ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

