Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

「Slice Curve」ブラシによる分割の基礎

ちょっと間違って理解している人もいるようなのでまとめてみました。


分割はダイナメッシュ機能を使うのでダイナメッシュしたオブジェクトで行います。


「Slice Curve」ブラシを使って直線で球体をカットしていきます。カットした直線を境界にして別のポリグループが割り当てられます。

カットしたら「Group」をオンにしてダイナメッシュを更新します。

Solie_curve_basics_b_01.png


「Project」をオンにしていると断面同士で投影を行うため切断面が乱れるので、オフにした方がいいでしょう。

Solie_curve_basics_b_02.png


また「Slice Curve」をドローする時はカーブ同士を交差させたり接したりしているとダイナメッシュを更新した時にメッシュに穴が開いたようになったりしてうまく分割できません。

Solie_curve_basics_b_03.png


「Slice Curve」でカットしてダイナメッシュを更新したらそれで終わりというわけではありません。

分割されたパーツそれぞれの断面部分には別のポリグループが割り当てられているので、大抵の場合これらを一つのポリグループにまとめておくほうがいいでしょう。


これには主に2つの方法があります。

まず一つ目のやり方は

1. Ctrl+Shiftを押しながらポリグループの一つをクリックしてそれだけを表示させます。

切断面は穴が空いているように見えますがこの部分は別のポリグループになっていて選択されていないだけです。

穴が空いていると思って「Close Holes」してしまうと断面のメッシュが2重に作られてしまうので注意して下さい。


2. Ctrl+Shift+Aを押します。切断面が現れました。この操作は「Tool」>「Visibility」>「Graw All」のショートカットで、連続したポリゴンを全て選択して表示します。


3. Ctrl+Wを押してこの分割したパーツのメッシュを一つのポリグループにまとめます。

このショートカットは「Tool」>「Polygroups」>「Group Masked Clear Mask」のものですが、マスクがない場合は「Cover」を「1」にした時の「GroupVisible」と同等です。


4. これを他の分割部分で繰り返します。

Solie_curve_basics_b_04.png


もう一つのやり方は

ダイナメッシュを更新した後、「Tool」>「Polygroups」>「Auto Groups」を使います。

この方法でやると上と同様の事がこのボタン一つで可能になります。ただしメッシュのポリゴン数が多い場合、多少処理に時間がかかることがあります。

Solie_curve_basics_b_05.png



この2つのもっとも適した方を選択して行って下さい。


切断面を交差したい場合は一方向でカットしたものを上のように処理したあと、他の方向からカットし、上と同様の操作を繰り返します。

Solie_curve_basics_b_08.png


さらに分割したパーツを組み合わせて一つのポリグループにまとめてダイナメッシュを更新するとそれらが一体化し、複雑なパーツの分割ができます。

Solie_curve_basics_b_06.png

Solie_curve_basics_b_07.png


なんか某所でZBrushの日本語情報の大体がピクソ公式やセントラルからの和訳とか言ってる奴いるんだけど、どこをどう調べればそんなこと言えるんだろうねw。

ここにも一部セントラルや海外サイトから翻訳したものもあるけどそれ以外はほとんど自力で調べあげたものをもとにして書いてるよ。

これは他の日本語サイトやブログなんかでもほとんどそうだろう、むしろ海外の情報を和訳してるなんて珍しいほうだと思うね。

海外サイトを翻訳してるところが大半というならむしろどこにあるか教えて欲しいくらいだw。


>えーと、トランスポーズの解説の続きですが、ちょっと調べるのに疲れたのでもう少し待って下さいw。



コメント

今まさに知りたい事が書かれていました。こういったブログにはいつも助けられています。有り難うございます。

  • 2015/09/12(土) 21:44:10 |
  • URL |
  • 通りがかり #wb1Dxy.6
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます

お役に立てて幸いです。
後半は以前紹介したZBrushセントラルにあるMike Jansen氏のハードサーフェースモデリングのTipsを要約したものです。
http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-624.html

  • 2015/09/13(日) 11:03:03 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/867-0c1cf78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad