Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トランスポーズに追記

トランスポーズの基本的な機能と操作方法を書いたところで間違った事を書いてないか新しいマニュアル(ZBrush_Documentaion_Guide.PDF)を翻訳しながら確認してみた。

今のところ特に間違いはないようだが(このマニュアルにいくつか間違いがあるw)いくつか説明が抜けているものがあったので元記事に追記しておきました。

アクションラインをドロー中に「Space」キーを押しながらドラッグしてアクションラインを移動する機能と「Move」モードでZ深度(つまりスクリーン平面に垂直な軸に平行)での移動方法です。

一応書いておきましたが、上の2つは使う必要性がほとんど感じられませんね。



マニュアルだけではやや不安なので一応Blestar氏の「ZBrushベーシック」も確認しました。

何と言っても日本でただ一人の公認インストラクターですからね。ただここではトランスポーズに関しての内容がやや少なすぎます。


説明不足やいくつかおかしなところがあるもののやっぱりマニュアルは読んでおくべきですね。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/861-b1b1aa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。