Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrushのオートセーブに関するアイデア

オートセーブは一定時間経つと勝手に保存プロセスが始まってしまい、不意に作業を中断させられイライラする事があります。

保存する間隔をできるだけ大きく設定してこの頻度を少なくすると言う手もありますが、ある程度定期的に自分自身で作業を保存していないと万一クラッシュした場合などでそれまでの作業が全て失われる危険性が高まります。

そこで一定時間経つとUI上に作業を保存するように注意を促すような何か目立つ表示を出し、ユーザーが好きなタイミングでそれをクリックすると保存のプロセスを開始するというようなものにすればいいんじゃないのと考えました。

この表示は作業を保存するまで表示されるので作業に集中しすぎて保存するのをうっかり忘れたまま長時間作業し続けるということも防止できるのでは無いでしょうか?。

idea-for-autosave.png


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/850-bda8024e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。