Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

近況とか

・ZBrushマニュアル

一時中断していた「ZBrush 4R7 What's New」PDFの翻訳を再開。ちょうど今「Array Mesh」の章まで終わりました。

この辺りはマニュアル読んだだけではほとんど使い方が理解できませんw。

これから「KeyShot」以降の翻訳にとりかかります。

一応ディスカウントが終了する直前にピクソから「KeyShot」も買ってありますが、まだインストールしていません。

なんかインストールが3回までに制限されているとか言うまことしやかな情報があるので、OSの再インストール時かSSDへの換装時にインストールしようかと考えてます。

ZBrushのマニュアルの文体パターンはどれも似通っているので最近は翻訳もほとんど機械的になってきています。

特に新しい機能や難しい概念を説明するような部分以外は読む(タイプする)スピードとほとんど同じくらいの速さで翻訳できるようになりました。

これは多分ZBrushのマニュアルがどちらかと言うと平易な英語で書かれているからだと思います。

R7P3になってからだと思うんだけどZBrush4からの差分マニュアルをまとめたPDFドキュメントが付きましたね。

間違っているところもそのままにただひとつにまとめた程度なので完全版というものではないですが、今までマニュアルに載ってなかったものもいくつか説明されているようです。ざっと見てみただけですが。



・New PC

うまい設定が見つけられないなど小さなトラブルはあるものの今のところほぼ普通に使えています。

トラブルは主にオーディオ関係のものがいくつか出ました。


一つはブラウザでFlashPlayerを一定時間使っていると突然音が出なくなる現象。

もう一つは音が断続的に途切れる現象。

前者はよくわかりませんが、後者はRealTeck HDオーディオのドライバーに問題があるらしいです。

Nvideaのオーディオドライバーも問題ありそうなので今はWindows標準のドライバーを使っています。

新しいPCが省電力なのか最近電気代が大幅に下がっているようです。発熱も少ないせいかファンの音も静か。

暖かくなってきたせいか、コイル鳴きやコンデンサー鳴きもちょっと目立たなくなったようです。



・3dsMax2015が起動しなくなる現象。

これは多分「CCleaner」でレジストリーをクリーンアップしたのが原因かもしれません。

「3dsMax.exeのエントリーポイントが見つかりません」というエラーが出ました。

Maxの修復インストールをやってみたけど効果が無かったのでアンインストールしてから再インストールして解決しました。

このときライセンスをどうするべきかちょっと悩みましたが、同じPCで再インストールする場合はライセンスの返却は必要ないみたいな情報があったのでそれを信じて行いました。

この新しいPCはハードディスク以外ほとんどすべて別物なので同じPCとして認識されるのか不安でしたがライセンス情報が今のHDDに書き込まれているらしく問題なくアクティベーションも起動も出来ました。

しかしゆくゆくはSSDに換装して同時にWindowsもクリーンインストールしたいのでその時はやっぱりライセンスをサーバに移動しておいたほうがいいんでしょうね?

そのあたりの事がわかる簡単な説明がどこ探しても無いんもんでw。

そういえばサブスクリプションでMax2016がダウンロード可能になっているんで最悪の場合は2016を新しい環境にインストールして使います。


あーそのときはWindowsのアクティベーションもさすがに電話でやるのかな?。完全に別PCになるわけだし。それともそのままで継続できるのか?

なんかややこしいぞw。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/849-11c1344f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad