Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完全復活は早くても月曜日以降になりそう

電源ユニットをオフにしたり電源コードを抜いたりしなければ、すぐに起動できるようにはなった。

しかし相変わらず、起動時にBIOSがリセットされるし、ネットにもつながらない。

まあ一応起動さえすればネット以外は普通に使えるようなので作業はこのPCでブログのアップはサーフェースでという方法も無くはないんだが。

どっちにしても様子見ながらちょっとずつ自作していくとか悠長なことは言っていられなくなった。

ここのところ立て続けにPCのトラブル出てるからね。

なのでとりあえず自作PCのパーツはポチった。アマゾンだけでは全て揃わないのでソフマップからも買った。

10万超えて自作にしては思ったより高くなった気がする。これでもまだSSDは入っていない。

早ければ土曜日には来ると思うんだが問題はWindowsの認証問題。

マザボやCPUを交換すると以前のOSでは起動すらしないらしいが、自作PCには抜け道があってなんとか起動することはできるらしい。

今使ってるPCは自作じゃないけどショップブランドなのでほとんど自作と一緒だし、OSのWindows 7も後からDSP版買ってXPからアップグレードしたものだ。

結局認証を受けて新しいシリアルナンバーを発行してもらう必要があるのは同じなんだが、

Windowsをクリーンインストールせずにそのまま古いハードディスクを載せ替えることができればこれほど楽なことはない。

手順がややこしそうなのでうまく行くかどうか不安なんだがやって見る価値はありそうだ。

とにかく起動さえできればアプリケーションのライセンス関係を一応クリアすることができるかもしれない。

まあうまく行けばの話ね、ダメなら最悪新しくWindows7買ってクリーンインストールかな?。でもそのシリアルナンバー使えば認証もOKなんじゃないの? ああ、わからん?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/838-fc55a6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。