Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



PCの様子見ながら少しずつ新PCを自作する予定

とうとう本格的にPCの調子が悪くなってきたかも?

また起動時にBIOSがリセットされてる現象が出始めた。電池交換したけど効果なし。

ケースの電源ボタン押しても起動しないことがある。

シャットダウンやスリープ後に勝手に再起動。

スリープがマウス操作で復帰できない。

一番怪しそうなのがケースの起動ボタンだ。何か引っかかったように戻ったり、戻らなかったりする。

なのでとりあえずPCケースから交換してみよう。ついでにかなり前からファン音が時々うるさくなる電源だ。

ケースは「Silencio 652S SIL-652-KKN2-JP」か「ANTEC P280」あたり、とにかくゆったりしててメンテナンス性がいいやつが欲しい。

どっちかと言うとクーラーマスターの方に気が向いてる。上面は平らな方がいいと言う理由だけだけど。でもデカイかな?

電源はよくわからんのでとりあえず価格コムで上位の「CX600M CP-9020060-JP」あたり?、600Wも必要ないかも?。

これでうまく言ったらそのまま使うけどダメそうならMBやCPUも取り替えて新しいPC組み上げる予定。

M/BはH97-PRO、CPUはCore i7 4790K、グラボはGTX750TI-PH-2GD5を予定。ゲームとかしないからグラボは無くていいかも。

これも価格コムで上位にあるやつでそこそこお手軽そうな値段のもの選んだだけw。

あと気になるのは今のメモリー18Gをうまく再利用できるかどうか。

トリプルチャンネルのM2F4G64CB8HG5N-CGとM2F2G64CB8HA4N-CG3枚づつ計6枚だから使うにしても2枚無駄だし、これで性能大丈夫なのか心配。

ダメなら新しく買い換えるしか無いんだけど。


どっちにしても面倒なことになりそうなので、実際に作業にとりかかるのはもうちょっと先になりそう。

まあスリープ、シャットダウンせずに起動し続けていれば今のところ問題無いんだからね。

あーついでなんでSSDとかにしたい。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/834-86dbca67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

