Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush 4R7の新機能(その6)

>続きです。


Collapse(コラプス)」アクション

3つのターゲットがあります。オプションやモディファイアはありません。

4R7-91.png


Edge」ターゲット:

クリックしたエッジのカーソルに近い方の頂点を遠い方の頂点に融合してエッジを削除します。

4R7-88.png

「Alt」を押しながらエッジをクリックすると「Split」アクションが実行されます。

(カーソル表示に気づかなかったら見落とすところだった。マニュアルになんも書いてないぞ。)

4R7-99.png



Hole」ターゲット:

穴の境界にあたるエッジどれかをクリックすると穴の中心に境界上の頂点全てを融合して境界のエッジを削除します。

4R7-89.png


PolyLoop」ターゲット:

選択したエッジで作るポリループのカーソルに近い方のエッジループを遠い方のエッジループに融合してポリループのエッジストリップを全て削除します。

4R7-90b.png




Crease(クリース)」アクション

選択したターゲットによってクリックしたエッジ、エッジループにクリースを適用します。

4つのターゲットがあります。

4R7-92.png


Edge」ターゲット:

クリックしたエッジのみにクリースを適用します。

4R7-93.png


EdgeLoop Complete」、「EdgeLoop Partical」、「PolyLoop」ターゲット:

Bevel」のターゲットと同じです。そちらを参照して下さい。

「PolyLoop」はエッジをクリックした時にカーソルが近い方のエッジループにクリースが適用されます。


オプション、モディファイアはありません。

Alt」キー: クリースを適用したエッジをクリックするとターゲットによってクリースを解除します。




Delete(デリート)」アクション

クリックしたエッジやエッジループを削除します。「Collapse」とよく似ていて注意しないとほとんど区別できません。

ターゲットは3つです。

4R7-94.png


Edge」ターゲット:

クリックしたエッジのみを削除します。

削除できるエッジは限られていて下のように削除しても完全な四角ポリゴンが残るようなエッジのみしかないようです。

4R7-95.png


EdgeLoop Complete」ターゲット:

エッジが奇数で分岐した頂点に関係なくエッジループが選択されます。

エッジをクリックする時のカーソル位置によって削除されるエッジループが変わることがあります。

4R7-96.png


EdgeLoop Partial」ターゲット:

基本的に奇数のエッジが分岐するところでアクションが止まります。
これもクリックした時のカーソル位置で結果が変わる場合があります。

4R7-97.png


Alt」キー:これを押しながらクリックするとエッジの「Insert(インサート)」になりエッジループが追加されます。

Shift」キー:エッジをインサートしている時にこれを押すとクリックした時にカーソルが近い方のエッジループに合わせてエッジループが均等な間隔になります。

4R7-98.png

これもマニュアルには何も書かれていないので見落とすところだった。


>今回はとりあえずここまで、もっと簡素に書きたいんだがなかなか難しい。

これは見てるひとは役に立つんだろうか?いや一応個人的な覚書なのでそんなのどうでもいいんだけどね。

と言うかピクソはもうちょっとまともなマニュアル作ってくれ!


コメント

CurveEditableブラシについて

初めまして。いつもとても参考にさせていただいております。
ZModelerではないのですが、
CurveEditableブラシを4R7で使われましたでしょうか?
4R6ではカーブを描いた後にカーブをクリックかドラッグで、スカルプトが適用されるのではと思うのですが、
4R7だと同じような操作でもスカルプトが適用されずどうもよくわかりませんでした。

  • 2015/02/12(木) 01:13:13 |
  • URL |
  • 春雨 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

Re: CurveEditableブラシについて

コメントありがとうございます。

CurveEditableブラシですが使ってみたところ正しく機能していないようですね。
そういえばツイッターで誰か同じようなことつぶやいているのを見たような記憶がります。
一応設定などひと通り見てみましたがどこに問題があるのか私には不明です。

日本の代理店で購入されたのならそちらにメールしてみるかツイッターなどで質問してみれば誰か答えてくれるかもしれません。Oakならいつもすぐに返事をくれます。といっても2度ほどしかメールしたこと無いけど。


  • 2015/02/12(木) 11:37:46 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

Re: CurveEditableブラシについて

Oakのサイトを見たらどうもバグらしいですね。
修正されるのを待つしかないようです。(↓一番下あたり)

http://oakcorp.net/app-def/S-102/blog/archives/4198

  • 2015/02/12(木) 12:15:33 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

Re: CurveEditableブラシについて

Oakのサイトも教えてくださってありがとうございます!
その事書いてありますね、バグでしたか。
以前からカーブブラシをほとんど使った事がなかったので、
他に設定があるのかなとわからなかったのですが、
不具合のようとわかりよかったです。
Oakの方に聞くというのも全く頭に浮かばなかったので、
アドバイスありがとうございます。
そちらで購入していますので、
今度バグなのかな?と思ったら聞いてみようと思います。

  • 2015/02/12(木) 17:54:26 |
  • URL |
  • 春雨 #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/829-c39b301b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

