Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Firefoxが終了しない、その後

Firefosのプロファイルを新規作成してしばらく使っているが、終了後にプロセスが残ったままになることはなくなった。Firefox起動中に使用メモリがどんどん増えるということも比較的改善されたみたいだ。

私がプロファイルの新規作成した方法を簡単にまとめておく、

まず、新規作成したプロファイルではブックマークやアドオン、アドオンの設定などがクリアされた状態なので、今まで使っていたプロファイルの設定やブックマークなどを保存、エクスポート、バックアップ等しておく必要がある。

また、Firefoxにパスワードを保存している場合それらも新たに設定しないといけないので注意。

Firefoxに保存されているパスワードはツール>オプション>セキュリティ>パスワード>保存されているパスワードで開いたウィンドウから「パスワードを表示する」ボタンをクリックすると確認できるので、書き写すなどしておくと良いだろう。

パスワードの設定ファイルを上書きする方法もあるみたいだが、私の場合うまくいかなかった。

プロファイルの新規作成は、Firefoxを完全に終了してから、

スタート>ファイル名を使用して実行、開いたウィンドウに次の文字列を入力。

"C:\Program Files\Mozilla Firefox\firefox.exe" -p

「OK」をクリックすると「ユーザープロファイルの選択」ウィンドウが開くので
「新しいプロファイルを作成」をクリックして、適当な名前でプロファイルを新規作成する
「今後このプロファイルを使用する」にチェックを入れて
「Firefoxを起動」をクリックで新規作成されたプロファイルでFirefoxが起動する。

後はブックマークの復元、アドオンのインストールや設定などで今まで使っていた環境を再構築する。

私の場合、Firefoxの不具合の原因がアドオンにあるかもしれないという懸念もあったのでアドオンをインストールするごとに問題が再現しないか確認した。

上記の方法はあくまで私が行った方法ですので、正しい手順かどうか保証できません。

使ってみて問題がなかったら古いプロファイルはフォルダごと削除してもいいでしょう。
心配性なので私は未だにそのままにしてありますが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/82-7dd50073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。