Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrush、アルファのアスペクト比を変更する裏ワザ?

「LightCap」を試していて気づいたんだが、アスペクト比が「1:1」以外のテクスチャを選択しているとそのアスペクト比がアルファにも影響されてしまうというバグがあるらしい。

が、しかしこれを逆手に取るとアルファのアスペクト比を自在に変更する事ができるかもしれない?。

という訳で実験してみました。

Photoshopでアスペクト比の異なる画像をいくつか作っておき、それをJPEGなどで保存。

この画像はなんでもいいので白一色でもOKです。

それらを全て「Texture」パレットでインポートします。

任意のアルファを選択して、そのアルファに適用したいアスペクト比と同じテクスチャを選択します。

その結果がこれ↓。

スタンダードブラシに「DragRect」ストローク、アルファに「Alpha 17」を使いスカルプトしました。

alpha-aspect-ex-01.jpg


正しいアスペクト比になっているかどうかは未確認ですが選択したテクスチャのアスペクト比によってアルファのアスペクト比が変更されるのは間違いない。

アルファのアスペクト比を直接変更する機能がZBrushにあるのか無いのかちょっと定かで無いのでこれが実用的かどうかはわかりません。

しかしそのような機能が無くて、もしこれがバグならこのまま直さないで欲しい気もするw。

まあいずれにしてもアルファとアスペクト比の異なるテクスチャを使う場合は気をつけることが必要であるというのは間違いないでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/806-eadebd74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。