Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


HDD換装

メインPCのHDDにエラーが出だしてシステムが不安定になってきた。

まだWindowsが起動しないような致命的なものではないが、チェックディスクでも修復できずこのまま使っているといつかクラッシュするのは目に見えている。

この時点でWindowsの起動が遅く、エクスプローラの立ち上がりも非常に遅い。なんかよく固まる。

3dsMaxが起動しない。アンインストールも不能。上書きインストールして修復する手もあるがエラーのあるセクターに再度書き込みをしたら結局同じことだし、諦めることにした。幸い最新版の2015はまだインストールしていなかったのでこっちを新しいHDDにインストールすることにします。

ZBrushのWeb deactivationできない。
ディアクティベーションの選択肢が「Manual Deactivation」のみになっている。なのでとりあえず手動でやってみた。

これは表示されたアクティベーションコードをメールかなんかでサポートに知らせて、あっちでアクティベーションの解除してもらうという手順らしい。
面倒そうだ。

アクティベーションスロットにまだ余裕があれば新しい環境でもインストール、アクティベーションに問題ないんだが・・・。
結局、新しいHDDに換装後、ZBrushをインストールしてアクティベーションしてみたらやっぱりアクティベーションスロットに余裕はありませんでした。

Webから解除リクエストしました。処理には2営業日かかるとか言ってたような記憶があるので火曜か水曜日までこのPCでZBrushは使えません。
解除理由を「HDD crashed」って書いたけど、こんなんで通じるかなw?。


このPC自体もう5年以上使っていることになる。HDDはその時のままだ。これはよくもったほうじゃないのかな?

いやもうそろそろ危ないんじゃないかと思ってHDDをまるごとコピーする機能がついた「KURO-DACHI/CLONE/U3」っていうのを数カ月前に買っていたんだがモタモタしている間にHDDの寿命が来てしまい、クリーンインストールするはめになってしまいました。ああ、めんどくさい。

でもここらで一回HDDをリフレッシュするのもいいかもね。


10日ほど前にPixologicから来たメールにはR7は今年の秋にリリース予定とありました。あちらの秋がいつからいつまでなのかよくわかりませんが9月になったらリリースまで秒読みと思ってもいいかもしませんね。

リリースまでには新しいPC環境を整えておきたいと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/786-af2cfd30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

