Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



Surface Pro3

発表ですと?

Pro2と比べて画面が大きくて軽くなった位でそれほど大きな違いはないようで

まあPro2を買い急いで損した感は最小限にとどまったw。

こういうのはどんどん進化していくんで一々気にしてても仕方ないのですw。

調べてみたらうちのPro2はラッキーな事にPro3と同じi5-4300Uでした。

i7に比べたら劣るんでしょうけど、これで重いソフトをバリバリ使いこなす様な使い方は想像できませんし。

そもそもWindows 8の使い勝手悪すぎ。

無理やりタッチ対応OSとしたような感じで、実際には多く使うであろうPC用のソフトとのタッチ操作やペン操作での整合性がほとんど取れていない。

タッチ、ペン、タッチパッドどれもいまいち、結局こういうのはマウスで操作するのが最も効率的で確実ですかね。

わたしは画面に指がちょっと触れただけで反応してメニューが開いたり、起動中のソフトが終了させられたりが鬱陶しいのでタッチ機能はオフにしてペン操作のみにしています。


Pro3ではペンがWacomでなく他社製のを採用したのは正解かもしれんね。

筆圧レベルが粗くなるそうだけど操作性においては小さくて解像度の高いディスプレイではそんなのよりポイント精度の方が重要かもです。

Pro2みたいにズレまくってたらまともに操作できませんよ。


なにかペン先とは関係無い位置にカーソルがあってペンで操作する仮想マウスのような機能のソフトがあればいいんじゃないかなと思ったりします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/777-423e2d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

