Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、サブツールがぶっ壊れる

ZBrushで保存したプロジェクトをロードしたところ、サブツールの一つが消えた。

ロード直後は見えていたのだが、カメラの操作をすると消えてしまう。

以後どんな操作をしても表示されず、サブツールの状態を調べてみると頂点は存在するがポリゴン数が「0」と言う状態になっていた。

crash-subtool-01.jpg


結局解決方法は見つからなかったのでクイックセーブの中からまともなバージョンのプロジェクトを探し出し消えたサブツールのみツールとして保存した後、問題のプロジェクトにアペンドした。

多少作業は後戻りしたが一から作るのに比べたら最小限のダメージで済みました。

これとは関係ないんだけど、サブツールが増えると誤った操作をしてしまいがちなのでサブツールごとに操作をロック出来る機能がほしいです。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/749-626d4f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

