Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrushに関するブログ記事のまとめ(その2)

「ブログ記事のまとめの」続きです。


海外のチュートリアル動画を参考にしてみる

MP-zbrush-tut-movie-09.png




ZBrush、トランス・ワープ(自称)の応用

transwarp-mcenter-01.png



ZBrush 4R7の新機能(その1)

4R7-07.png

ファイルの下位互換性

ZModeler(Zモデラー)

ZModeler入門

ZModelerの制限

「ZModeler」ブラシを使う

QMesh

「Do Nothing(何もしない)」アクション

エッジ・セレクター・ウィジェット

ポリグループを使った作業

ポリグループの伝播(でんぱ)

一時的なポリグループ(テンポラリー・ポリグループ)

アクション中にポリグループを変更する

既存のポリグループをコピー&ペースト




ZBrush 4R7の新機能(その2)


4R7-32.png

アクションのリプレイ

ZModelerでマスクを使う

「POINT ACTION(頂点のアクション)」

「Bridge(ブリッジ)」

「Crease(クリース)」

「Delete(デリート)」

「Do Nothing(ドゥ・ナッシング)」

「Extrude(エクストルード)」

「Make Curve(メイク・カーブ)」

「Mask(マスク)」

「Move(ムーブ)」




ZBrush 4R7の新機能(その3)

4R7-49.png

「QMesh(Qメッシュ)」

「Slide(スライド)」

「Split(スプリット)」

「Stitch(スティッチ)」

「Transpose(トランスポーズ)」



ZBrush 4R7の新機能(その4)

4R7-59.png

ここから「Edge」のアクションです


「Add To Curve(アッド・トゥ・カーブ)」


「Align(アライン)」


「Bevel(ベベル)」


ZBrush 4R7の新機能(その5)

4R7-74.png

「Bridge(ブリッジ)」

「Close(クローズ)」



ZBrush 4R7の新機能(その6)

「Collapse(コラプス)」アクション

「Crease(クリース)」アクション

「Delete(デリート)」アクション



ZBrush 4R7の新機能(その7)

「Do Nothing(ドゥ・ナッシング)」アクション

「Extrude(エクストルード)」アクション

「Insert(インサート)」アクション

「Inset(インセット)」アクション

「Move Auto Radius(ムーブ・オート・ラディアス)」アクション

「Move Brush Radius(ムーブ・ブラシ・ラディアス)」アクション

「Move Infinite Radius(ムーブ・インフィニット・ラディアス)」アクション

「PolyGroup」アクション



ZBrush 4R7の新機能(その8)


「QMesh(Qメッシュ)」アクション

「Scale(スケール)」アクション

「Slide(スライド)」アクション

「Spin(スピン)」アクション

「Split(スプリット)」アクション

「Stitch(スティッチ)」アクション

「Swivel(スイベル)」アクション

「Transpose(トランスポーズ)」アクション

「Unweld(アンウェルド)」アクション


ZBrush 4R7の新機能(その9)

4R7-133.png

ポリゴンの接続

ボーダー(境界線)

アイランド


ポリゴンのアクション

「Add to Curve(アッド・トゥ・カーブ)」アクション



ZBrush 4R7の新機能(その10)

ポリゴン「Add to Curve」アクションのターゲット続き



ZBrush 4R7の新機能(その11)

「Bevel(ベベル)」アクション

「Bridge」アクション

「Crease(クリース)」アクション

「Delete(デリート)」アクション

「Do Nothing(ドゥ・ナッシング)」アクション

「Equalize(イコライズ)」アクション

「Extrude(エクストルード)」アクション

「Flip Faces(フリップ・フェース)」アクション

「Inflate(インフレート)」アクション



ZBrush 4R7の新機能(その12)

「Insert NanoMesh(インサート・ナノメッシュ)」アクション

「NanoMesh」と「MicroMesh」

「NanoMesh」の3つの構成要素

基本的な使い方

配置するメッシュ(Nano)の変更

「NanoMesh」ブラシを作る

「NanoMesh」を複数配置する



ZBrush 4R7の新機能(その13)

「Insert Point(インサート・ポイント)」アクション

「Insert Polyloops(インサート・ポリループ)」アクション

「Inset(インセット)」アクション

「Mask(マスク)」アクション

「Mesh To Brush(メッシュ・トゥ・ブラシ)」アクション

「Move(ムーブ)」アクション

「Polygroup(ポリグループ)」アクション



ZBrush 4R7の新機能(その14)

「QMesh」アクション

「Scale(スケール)」アクション

「Spherize(スフィアライズ)」アクション

「Spin(スピン)」アクション

「Spin Edge(スピン・エッジ)」アクション

「Split(スプリット)」アクション

「Transpose(トランスポーズ)」アクション

「Unweld(アンウェルド)」アクション

「ZModeler Modifiers(Zモデラー・モディファイア)」アクション

「Curve(カーブ)」のアクション

「Bevel」アクション

「Delete」アクション





3Dオブジェクトから作ったアルファでカスタムブラシの覚書

alpha-custom-15.png


3Dオブジェクトから作ったアルファでカスタムブラシの覚書(その2)

alpha-custom-39.png


3Dオブジェクトから作ったアルファでカスタムブラシの覚書(その3)

alpha-custom-56.png



Smart ReSymの応用編

S_ReSym-02.jpg



ZBrush、カーソル表示についてのあれこれ

cursor-basics-03.jpg



ZBrush、アルファのアスペクト比を変更する裏ワザ?(その2)

alpha-aspect-ex-04.jpg



ZBrush、アルファのアスペクト比を変更する裏ワザ?

alpha-aspect-ex-01.jpg



DragMasterプラグインの紹介


「LightCaps」を使ってみた

LCps-tut-01.jpg




ZBrushの小技紹介ツイッターアカウント

#16 「Smart Resym」のTips

#12 左右のトレイのドラッグ操作

#5 「LightCap」を使う


スカルプトのエッジを維持してメッシュをリラックス

def-relax-02b.jpg



海外のチュートリアル動画をツッコミを入れつつ参考にしてみようという企画w

zb-tut-en-07.jpg




ZBrushのショートカット集

ピクソのオンラインヘルプからの翻訳+αです。


ZBrush、ダイナメッシュブーリアンの基本

ZBrushのブーリアンはこれを読めばまず失敗しないでしょう。

dynamesh_boolean_basics-10.jpg


Rifling test

説明なしですがライフリング(銃口にある螺旋のみぞ)の作り方のテスト。

やり方は他にもいろいろ考えられるでしょう。

Rifling_test-01.jpg



Panel Loops test

説明はないがパネルループをもっと精密にコントロールするテスト。

マニュアルやこのブログを良く読んでいればこれくらいは簡単にできるでしょう。

panel_loops_test_1405-1.jpg





great tips!

説明はないけど、クリップ系ブラシは3Dオブジェクトを切り取るものじゃないよと言う提示。

ポリゴン頂点の整列ツールです。

clip-possibility-01.jpg




ZBrush、メカの部品作り

mech-knob-02.jpg



ZBrush、思ったより簡単に出来ましたシリーズ

secret-methods-01.jpg


ZBrush、原点に正確にアクションラインを置くためのヘルパーオブジェクト

実用性は低そうですがw。

0Helper-01.jpg



ZBrush、ペンタブのサイドスイッチでズレ防止

タブレットペンのリリースでカーソルがずれたりする時の対処法です。


ZBrush、マスクのグラディエント

mask-gradient-01.jpg



ZBrush、カーブをグルグル巻き

joint-curves-03.jpg


ZBrushでハードサーフェースの練習(WIPその3)

wip-20140416-07.jpg


ZBrush、3Dレイヤーをモデリングに活用

3DLayer-tips-01.jpg




ZBrush、数クリックで頂点を任意の位置に整列

注>これは「Clip Curve」ブラシを使うともっと簡単にできることを教えてもらいました。

ただ座標の中心に正確に合わせたいと言う場合にはこのやり方が使えそうです。中心に目標となる頂点がある場合ですが。

click-align-01.jpg



ZBrush、クリップ系ブラシを完全攻略

clip-def-15.jpg



ZBrushでハードサーフェースの練習(WIPその2)

wip-20140416-06.jpg



ZBrushでハードサーフェースの練習(WIP)

wip-20140416-01.jpg



ZBrush、サブツールがぶっ壊れる

crash-subtool-01.jpg



ZBrush、気付いたことをメモ(その4)

1、ポリゴンの選択表示・非表示について

point-selection-03.jpg

2、超便利な「Ctrl+W(Group Masked Clear Mask)」

MaskToPoly-02.jpg


3、「ZBrush、ポリゴンを部分的に4角ポリゴンで再分割」の続き

partial_divide_03.jpg


4、ポリゴンの選択には「SelectRect」より「SelectRasso」がおすすめ?



ZBrush、気付いたことをメモ(その3)

1、LightBoxとプロジェクトの活用

2、ナビゲーション・ゾーンは使えるか?

miscC-01.jpg



ZBrush、気付いたことをメモ(その2)

miscB-01b.jpg



ZBrush、動画で見るハードサーフェースモデリングの基礎

Adam Ross Part 1



ZBrush、中心を取り戻す方法の考察



ZBrush、気付いたことをメモ

「Tool」>「Export」の「Scale」値

export-scale-01.jpg


ZBrush 4R6用の便利で小さなZスクリプトとマクロ

Useful small ZScripts and Macros for ZBrush 4R6 から

SplitMasked macro(マスクされた部分をサブツールに分割)

Proportional Subdividion(メッシュのボリュームを維持してサブディバイドする)

Toggle Trays(トレイの開閉)

ZBrushスクリプト - Change Default Material for ZBrush 4R5(ディフォルトのマテリアルを変更)

Nudge(スライダー値を少しずつ動かす)



ZBrush、スタートアップマクロ

ZBrushセントラルのスレッド「Setting up a macro to run on startup」から翻訳



ZBrush、「Nicks Tool」プラグイン(その2)


Nicks Tool's New Features Update 1.11動画の字幕を翻訳

Nicks Tools New Features



ZBrush、「Nicks Tool」プラグイン

「Nicks Tool」プラグインのマニュアルを翻訳

znewStuff.jpg


ZBrush、マスク表示について

mask-appearance-01.jpg


ディスプレースメント・マップのワークフロー(翻訳)

サイト「Accurate Displacement Workflow(正確なディスプレースメントのワークフロー)」の翻訳

displacement_header.jpg


ZBrushのチュートリアルを翻訳してみた。

ZBrushセントラルの「Mike JensenによるZBrush 4R2のベータテスト」を翻訳

tut001.jpg


ZBrush、任意の座標軸でカメラの回転

Rotate_on_any_Axis_05.jpg


ZBrush、トランスポーズ・アルファ

transpose_alpha_03.jpg



ZBrush、ポリゴンを部分的に4角ポリゴンで再分割

partial_divide_02.jpg


ZBrush、マネキンをリグに使う

mannequin_to_rig_01.jpg


ZBrush、マネキンでバネ人間

custom_mannequin_01.jpg


ZBrush、「CurveTube」ブラシで付けまつげを作るテスト(その2)

face-render-05.jpg


ZBrushでレンダリングのテスト(1311-2)


ZBrush、「CurveTube」ブラシで眉毛とまつげを作るテスト

modeling1311-10.jpg


ZBrushで笑顔の練習

smile-test-01.gif


ZBrushでレンダリングのテスト(1311)

face-render-01.jpg



ZBrushでモデリング

modeling1311-2.jpg


ZBrush、ゴーストモードはソロモード?

ghost-01.jpg



ZBrush、同じ形状を違うやり方で作る実験

modeling-methods-02.jpg


ZBrush、アクションラインでオブジェクトをワープさせる

transwarp-04.jpg


ZBrush、ダイナメッシュによる断片化したゴミポリゴンの対策

DM-error-02.jpg



ZBrush、マスクが微妙にバグってます?


mask-bug-01.jpg


ZBrush、「Reconstruct Subdiv」が出来る条件

recon-subd-01.jpg



ZBrush、ClipCurveブラシで「Alt」タップ時の注意


clipcurve-note-02.jpg



ZBrushのステンシル機能

zstencil-01.jpg



ZBrushでネジを作る(WIPその3)

screw-04.jpg



ZBrushでネジを作る(WIPその2)

screw-03.jpg



ZBrushでネジを作る(WIP)

screw-01.jpg



ZBrush、任意のポイントを中心にラジアル・シンメトリーの実験

radial-sym-test-01.jpg



ZBrush、Transposeの覚書(おまけ)

TP-miniinfo-01.jpg



ZBrush、トランスポーズの軸セレクターの座標について

Axis-Selector-01.jpgAxis-Selector-01.jpg



ZBrush、「Move」モードで「Inflate」

move-inflate-03b.jpg



ググって参考資料をあさる

Helmet-design-01.jpg



ZBrush、ハードサーフェースモデリングのチュートリアル(翻訳)

helmet-01.jpg



ZBrush、「Inventory(インベントリー)」ストロークの記録と再生

Invnt-04.jpg



ZBrush、サブツールリストでの選択とビジビリティについての覚書

ST-visi-02.jpg



ZBrush、「QRemesher Guides」ブラシで輪切りカーブを引くための考察(その3)

Curve-Ori-02.jpg




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/747-44050372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。