Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ペンタブ買った

Intuos proのミディアムサイズ。

クリック、リリースが確実になり、チャタリングは無くなった。

筆圧レベルや感度が良くなったので今までよりずっと軽い筆圧で使えるし、弱い筆圧から強い筆圧までほぼすべての筆圧レンジが使えるようになった。

ただ慣れの問題なのかZBrushでカメラの操作がちょっとやりにくい感じ、それにちょっと重いデータでマスクがワンテンポ遅れて描画されるたりするのが気になる。

有線で使うので無線機能は今のところ必要無い。タッチ機能も使わない。ファンクションキーが邪魔、間違って押してしまうのでオフにしたい。

コードの出っ張りが邪魔。表面がラバー素材で汚れが目立ちそうで耐久性も悪そう。

無線やタッチ機能のない古いタイプもあったけどこっちのほうがお安かったのでw。

オーバーレイシートに直接ペンを当てるのは怖いのでネットで調べてキッチン用の透明クリーンシートというのをダイソーで買って貼り付けていますが、これはお勧めできません。

貼る時に水を使うし綺麗に貼れません、ちょっと大きめに貼ってるので糊がラバー素材を侵食するかも。取り替える時ちゃんと剥がれるかも不安ですw。

耐久性もあまり無さそうだしもう少しいいもの探してみます。ただ適度に弾力があり、柔らかい描き味はいいかも。

確かに進化してるんでしょうけど自分にとっては必要無い機能や邪魔な機能も多いのでIntuos2 と較べて驚くほどの性能差は感じないですね。Banboo同等の下位グレードでも良かったかも。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/745-0596553f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

