Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、ペンタブでチャタリング?

ペンタブにとうとう寿命が来たのか、マスクブラシやセレクトブラシを使っていてペンをリリースする時に「Ctrl(+Shift)」+クリック操作が一気に数回行われるようになった。

マウスでやると問題ないのでキーボードがチャタリングを起こしている可能性はなさそうだ。

ペンを離しても押されている状態が続くことが時々あるでやっぱりペンタブに問題がありそうな気がする。

グリップペンを買い換えれば直るかなとも思ったが、もし本体側に問題があるとするとそれも無駄になる。

ZBrush側に問題がある可能性も捨て切れませんが、サポートもとっくに終了しているインテュオス2なのでそろそろ最新型に買い換えるのもいいかもしれませんね。

ただオーバーレイシートが交換修理というのが躊躇するところ。かなり強めに描くのでなにか保護対策を考えないと不安です。

何でこんな不便な仕様になっているのか理解できません。ペンタブってワコムの寡占状態なのでユーザー目線に立った発想というのが少し欠けているのかもしれませんね。


まあ、とりあえずペンをリリースする時に「Ctrl」キーさえ押されていなければ問題は出なさそうなのでしばらくこれで様子を見てみましょう。

慣れるまで時間がかかりそうですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/744-9990a484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

