Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、スタートアップマクロ

かなり古いZBCのスレッド記事ですがスタートアップマクロの基本は今も通用するでしょう(確認してないので確実にこのままで使えるかどうかは不明です。)

スレッドのやりとりも途中まで翻訳してみました。

例によって適当翻訳、参考程度に。


Setting up a macro to run on startup


>marcus_civis

ZBrushの起動時にマクロを実行するための設定。

これはZBrushを好きな方法で起動させるための簡単な方法です。必要なのはスタートアップマクロを記録するだけです。

またZBrushの起動時に自動的にマクロを実行するための「DefaultZScript」を編集することも出来ます。


まず最初にマクロの記録が必要です:

1. 記録を始める前には必ず「Preferences」パレットの一番上にある「Init ZBrush」ボタンを押してZBrushの初期化を行います。

これは正しくスタートアップマクロが動かない原因となるかもしれないZBrushのカスタムツールなどを確実に初期化するためです。


2. 「Macro」パレットの「New Macro」ボタンを押します。ZBrushを初期化に関するメッセージが表示された場合は「Yes」をクリックします。

これはマクロが正しく実行するのを確実にするためです。


3. ここでZBrushになにをさせたいかを設定します。それが終わったら「Macro」>「End Macro」を押します。

「ZStartup\Macros¥Misc」フォルダーに「StartupMacro.txt」と名前を付けたファイルでこのマクロをセーブします。


「Macro」パレットの「Misc」サブパレットには今「StartupMacro」と書かれた新しいボタンがあるはずです。

それがない場合は「Reload All Macros」ボタンを押すと表示されるでしょう。


正しくマクロが実行されるか見るためにマクロをテストしてみるといいでしょう。

ディフォルトの状態から始めるためにまず始めにZBrushを初期化してからボタンを押します。




DefaultZScriptを書き換える:

スタートアップ・マクロが記録が終わったら、起動時に自動的にマクロを実行させるために「DefaultZScript」を編集する必要があります。

わたしの指示に正確に従いたいなら、(下に)添付ファイルを(ダウンロードして)コピーすればいいだけです。


1. 「ZBrush 3.5R3(原文のままです。各自使用するバージョンで)\ZScripts」フォルダーで「DefaultZScript.txt」と名前のついたファイルを見つけます。

これのファイル名を「DefaultZScript_bak.txt」に変更します。これは必要になった時のために元のファイルを復元できるようにするためです。


2. 「ZBrush 3.5R3\ZScripts」フォルダーに添付ファイルの「DefaultZScript.txt」を置きます。


3. ZBrushを再起動します。



もっと詳しく知りたい人のために:

この編集された「DefaultZScript」はマクロボタン押すとほんの数コードを実行するだけです。

このコードが正確でなく、マクロボタンも実際そこになければ、そのコードは正常に機能しないでしょう。

もしインターフェースのアイテムが見つからないと言うエラーメッセージが出たら、どこでミスを犯したのかを知ることができるでしょう。


この「DefaultZScript」で変更した全てのコードは下にあります。

重要なのは「IPress」コマンドです(これはトップレベルコマンドでないために単独では存在できないのでIf文にラップされています)。


[CODE][If,1,
[IPress,Macro:Macros:Misc:StartupMacro]
]
[pd][/CODE]


「IPress」以下のコードはボタンのパスです。これは「Ctrl」を押しながらカーソルをZBrushの任意のボタンの上に置くことで知ることができます。

ボタンパスはポップアップウィンドウの一番下に表示されます。


Attached Files(添付ファイル)

DefaultZScript.txt


-----------------------

> spaceboy412

ありがとう、これを簡単に設定する方法があったんだね。

-----------------------

>esha

ごめん、こんな古いスレッドを掘り返してわるいんだけど…

スフィアの代わりに星形でZBrushを起動する方法って何かある?

------------------------

>totyo

星形(PolyMesh3D)をロードするマクロを記録して上の説明のようにそのマクロをロードだよ。


------------------------

>esha

ありがとう、動いたよ。


------------------------

>Posemarry

私も使ってるけど、初めて使った時から、ほんとにうまく動いてるよ。


------------------------

>MichaelMaehring

これってZBrush 4R4でも通用しますか?


------------------------

>marcus_civis


うん、ちゃんと動くはずだよ。


-------------------------

>MichaeMaehring

ありがとう、動くみたいだね。


-------------------------

>tennet

やあ、

「Default Dynawax」プロジェクトをロードするスタートアップマクロを作ったんだ。

初めにZBrushを初期化>「New Macro」>(もう一度初期化)>プロジェクトをロード>「MatCap」を選択>「End Macro」>「StartupMacro.txt」で保存。


これでZBrush4R4を起動するといつもダイアログボックスが出る(添付したjpgを見て)。

スタート時にこのメッセージを表示させない方法ってあります?それともなにか他の方法でスタートアップマクロを記録しなきゃダメ?

それと「Spotlight」(訳注:多分LightBoxのこと)を起動時に表示させたくないんだけど、それって可能ですか?

よろしく!


------------------

>marcus_civis

ちょっと見たいんで、そのマクロの全文を投稿してくれないかな(テキストファイルを添付して投稿するだけだよ)?。それ編集が必要かもしれない。


最新のZBrush 4R4(P2)を使えば起動時に「LightBox」の表示をオフにすることができるよ。

Preferences>Lightbox>Open At Launchをオフにしてコンフィグをセーブ(Shift+Ctrl+I)するだけだ。


--------------------

>Doug Jones

ZBrush 4R4 P2は持ってる?


---------------------

>tennet

うん、4R4 P2を使ってます、これで起動時に「LightBox」を無効に出来ました、ありがとう!

[StartupMacro.txt」の添付ファイルです。

これで起動時に「save changesダイアログ」を出なくすることもできればいいだけど、再度お願いします。



---------------------

>marcus_civis

ありがとう、これは多分ディフォルトのZスクリプトの問題でマクロの問題じゃないみたいだ。

ディフォルトZスクリプトが何らかの理由で二度実行されているね。

これを止めるにはテキストエディタで「ZBrush 4R4/ZScripts/DefaultZScript.txt」ファイルを開いて下にあるコードで内容を置き換えることです。

[CODE]
//startup
[If,[MemGetSize,startup_mem],,
[MVarDef,startup_mem,1,0]
[IPress,Macro:Macros:Misc:StartupTest]
]
[pd][/CODE]


これが決め手になるかどうか教えてね。


------------------------

>tennet

ありがとうMarcus、

君のコードが決め手になったよ。だた「[IPress,Macro:Macros:Misc:StartupTest]」の行は編集が必要だったけど。

動くようになったよ、もう起動時にダイアログは出ない。


-------------------------

>marcus_civis

おっと、それ、変更するのを忘れてた!。とにかくちゃんと動いてくれてうれしいよ。



>以下略、翻訳以上。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/736-482c2949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

