Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、アンインストール失敗したかも?

古いバージョンのZBrushがいくつかインストールされたままになっていたのでここらで古いバージョンのいくつかをアンインストールすることにした。

が、間違ってDeactivationしていないバージョンをアンインストールしてしまったよ。

こういう場合も3つあるアクティベーションのライセンスの一つが消費されるのだろうか?

ZBrushは2台のマシンにインストール可能(ただし同時には起動できない)ですが、2台のマシンに一つづつで計2つのライセンス、残り1つは予備です。

しかし、今自分がどれだけライセンスを消費しているかはライセンスを全て消費してしまって新たにZBrushのアクティベーションができなくなるまではわからないので、
次にアップデートする時や2台目のPCへのインストールでアクティベーションする時に突然できなくて慌てることになるかもと少し不安ですw。

アップデートのたびにライセンス返却が必要だったりそうでなかったりとまちまちなので今どういう状態になってるのかさっぱりわからん。

とりあえずオークのユーザー専用サポートページ(要パスワード)にはそういった場合のライセンス返却手順などが詳しく書いてあります。

返却理由はこの場合「Uninstalled ZBrush without deactivation(デアクティベーションせずにZBrushをアンイストールしたよ)」かな?。

ただ、これらを見るとPCごとにライセンスの返却を行うような説明になっているけど、一つのPCで複数ライセンスを消費するというようなことは無いのかな?

なんかよくわからん、いつでもライセンス使用状態がわかるようなもっとわかりやすいシステムにしてほしいね。

あ、アクティベーション時の「Description of Computer」はこの時にPCを識別するのに使うんですね。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/729-1007a2c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

