Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田島氏のZBrush本を買ってみた。

作品集&ZBrushテクニックとあるように、3分の1程が彼の作品集になってますね。

ZBrushのテクニックに関しては彼の製作工程で使われるごく基本的な機能やブラシについてかなりざっくりと解説されています。
スカルプトに関してはわりとオーソドックスなやり方ではないでしょうか?。特にあっと驚くようなTipsはありません。

全くZBrushを触ったことのない初心者がこの本で作品を作るのはちょっと難しいかもしれませんね。
ある程度ZBrushを理解している必要があるでしょう。

後半のレンダリングやコンポジットについても同様にかなりざっくりとした解説ですね。
もう少し詳しく書かれているかと期待してたのですが・・・。
ただこの手の解説はネットにもほとんど見かけないので中級者にもそれなりに参考にはなるのではないでしょうか。

彼のファンでその製作工程を詳しく知りたいという人には参考になるでしょう。
しかし中級程度以上の人にとってはテクニック的に特に目新しいものは無いでしょう。
買っても損はないと思いますがテクニックの解説は本当にざっくりなのでその点は期待しないほうがいいでしょう。

本の冒頭にあるイントロの2ページがこの本で一番おもしろかったかなw。まああくまでも私の個人的な感想ですが。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/728-b596715a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。