Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、ポリゴンを部分的に4角ポリゴンで再分割

久しぶりですが、ツイッターで面白いワザを見つけたので忘れないうちにブログ更新してみる。

元ネタはここです(英語)。



やり方の例

1.「LightBox」の「Project」タブから「DefaultSphere.ZPR」をロード。

2.「Tool」>「Geometry」で「SDiv」を「1」にして「Del Higher」。

(別にマルチサブディビジョンレベルがあっても問題ないですが、ここではわかりやすくするため上位のサブデビレベルを削除しました。)

3.「Ctrl」キーを押しながらブラシをストロークして通常のマスク操作を行います。ただしマウスのボタンまたはペンタブはまだリリース(離す)しない。

partial_divide_01.jpg


4.さらに「Shift」キーを押しながらマウスボタンまたはペンタブをリリースする、つまりリリースする時に「Ctrl+Shift」キーを押すというわけ。

5.リリースするとマスク部分が4角ポリゴンだけで再分割され、同時にマスクもクリアされます。

partial_divide_02.jpg


ポリゴンの非表示機能を使って部分的に再分割した場合、境界部分に3角ポリゴンが含まれるがこの方法だと全て4角ポリゴンになります。

厳密に言えば分割数も違っててこちらのほうがよりポリゴン数が多く分割されるようです。


これが既知の機能なのか隠し機能なのかは確認できていません。いつかのアップデートであったような気もするし、無かったような気もする。

既出でしたらすみません。


コメント

おおー、こんな風に部分的に再分割する方法があるとは・・( ゚Д゚)
ZBrushってホント公式に記載されていない機能多いですよね。

自分はZBrushに関してはマニュアルほとんど見て無くて、
ネットの動画と、こちら様の記事で殆どを覚えました。
読み返すたびに新しい発見があって読み物として楽しませていただいております。

  • 2014/01/22(水) 23:25:49 |
  • URL |
  • 鳥 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

そうですね、隠し機能というかマニュアルがまだまだ未完成という気もします。
マニュアルだけではよくわからない事が多いのでこのブログはそれを自分なりにわかりやすく補完して覚え書きしているものが基本ですね。

しかし、最終的に頼りになるのはやっぱりマニュアルなので
日本語版マニュアルをお持ちでしたらざっとでもいいので一通り通読するのがおすすめです。

文章を書くのは得意ではないのですが、読み物として楽しんで頂いているというのはうれしい限りです。
最近ちょっとモチベーションが落ち込んでいますが、またやる気が出たら更新頑張りたいと思います。
書きたいネタはまだまだあるんですけどね。

  • 2014/01/23(木) 17:53:56 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

お返事ありがとうございます~

書きたいネタがいっぱいあるというのは頼もしいですね!
一番そこが苦労するかと思っていましたので。

私なども、やる気がでなくてなんともならん時が結構あるんですが
そういう時はサプリとかでビタミンB群と糖分をしっかり摂るようにしています。
まぁ、落ち込む原因やストレス源がある時は別として
理由もなくやる気が出ない時は、
脳も分子機械なんで脳に何かが足りなくなっていると思うんで。

今、私の場合、仕事がなくて、
なんともならん事ていうかヤバイ事になっています。。orz

  • 2014/01/24(金) 08:22:51 |
  • URL |
  • 鳥 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/725-f844a221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

