Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


ZBrushで笑顔の練習

主に顔の下半分に充填をあてて笑顔のモデリングを練習してみた。

かなりラフな3Dスケッチだ。

笑顔は3つの特徴的な状態に分けて作った。


無表情のベースモデル。

smile-test-02.jpg



口を閉じた状態の微笑み顔。

口元が斜め上に引っ張られそれによって頬が少し膨らみ、いわゆる「ほうれい線」がハッキリする。

smile-test-03.jpg



口が開いているが歯は閉じた状態の笑顔。

アゴがほんの少し下に下り、唇がより強く斜め上に引っ張られそれに連れて小鼻も少し開く。

下まぶたが少し上に持ち上がる。

smile-test-04.jpg



更に口を大きく開けた笑い顔。

アゴが更に下に下りそれに連れて左右の頬が下にも引っ張られる。

頬骨の肉が更に膨らむ。

もっと大きく口を開けても良かったかな?。

smile-test-05.jpg

上まぶたや眉毛あたりも少しは動くだろうが今回は省略した。


連続させるとこんな感じ。

smile-test-01.gif


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/719-d4b25b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

