Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrush、マスクが微妙にバグってます?

クリップブラシをマスクと併用して使っている時、何故かマスクしているにもかかわらずその部分にかすかにブラシの効果が出ている。

こんなものかと思いつつ、他のブラシで実験してみると、あら不思議、やはりマスクにわずかながらブラシ効果が出ている。

下はマスク上を「ClayBuildup」ブラシで何度も往復させたもの。

ブラシの影響は極わずか(なので気付かない)ですが何度もゴシゴシやればはっきりわかります。

mask-bug-01.jpg




どこかにあるマスク強度の設定でもいじったのかな?と思ったがそういう設定がどこにもない?。

ブラシのIntensityを最大にしてもダメでした。

で、とりあえずの解決方法。

マスクの二重掛け(「1」キーを使うと便利)または「Sharpen」を一度掛ける(「Ctrl+Alt」でオブジェクト(またはマスク)をクリック)。

ブラーさせたい場合も最初に一度だけ「Sharpen」するとマスクは完璧なものとなります。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/712-da637d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。