Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrush、「Reconstruct Subdiv」が出来る条件

メッシュの全ポリゴン数が4の倍数である、ではなく全てのポリゴンエッジが同じ2の倍数となるようなトポロジー構造になっている、です。

数学的な表現としては間違ってるかもしれませんが、要するに次のような意味です。

下のような場合はすべての辺が同じ2の倍数なので問題なく「Reconstruct Subdiv」が出来ます。

recon-subd-01.jpg



次のような場合、全ポリゴン数は4の倍数ですがエッジの構成が一部同じ2の倍数になっていません。そのため「Reconstruct Subdiv」は不可能。

recon-subd-02.jpg



また次のような場合、全ポリゴン数は4の倍数ではありませんが、全てのエッジが同じ2の倍数なので「Reconstruct Subdiv」が可能です。

recon-subd-03.jpg



全てのトポロジー構造で検証したわけではないので間違っているかもしれませんが、とりあえず基本的な考え方はこれでいいんじゃないかと思います。


ダイナメッシュやユニファイドスキンなどは3角ポリゴンを含む上にトポロジー構造が不規則なりがちなのでほとんど不可能ですが、

これに当てはまるようにメッシュの一部分を抜き出せば同様に「Reconstruct Subdiv」が可能です。

下の場合は最終的に1ポリゴンまでのサブデビレベルを再構築できます。これ自体ほとんど実用的ではありませんが、要するに理屈はこういう事です。

recon-subd-04.jpg





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/711-f7cc7570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。