Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrushでネジを作る(WIPその3)

六角レンチで締めるやつ。図面がなく写真を見て作った。

screw-04.jpg


これもダイナメッシュのブーリアン。

最初六角にくり抜いた後大きな球体で更に周りを彫り込んだら、最初にくり抜いた六角穴がふさがってしまった。

バグなのかもしれないが、ブーリアンは一度彫った穴をふさぐような形状で掘り込んではいけない、あるいは浅い方を最初にくり抜く、と言うような規則があるのかもしれない。

ギザギザは少し膨らませてからラジアルシンメトリーでClipCurveブラシ。

ラジアルシンメトリーのスライダー値の最高値って100じゃないの?、途中から何故か40になってしまってるんだが?

使いにくいカーブのテンションをコントリールするコツが少しつかめたような気がする。次の機会に詳しく研究してみよう。



コメント

分かりやすい

分かりやすいです。日本語の解説サイトが少ないなか、図も説明文もこんなに分かりやすいサイトがあるとは驚きです。できればチュートリアル的なものや、動画もやって欲しいです。

  • 2013/10/14(月) 18:04:12 |
  • URL |
  • fu #tHX44QXM
  • [ 編集 ]

Re: 分かりやすい

コメントありがとうございます。

つたない文章で理解してもらえるかいつも不安ですが分かりやすいと言ってもらえてうれしいです。

超初心者向けのどこよりも分かりやすいチュートリアルを作ろうかと取り組んでみたんですが、ボリュームがかなりなものになりそうなので諦めました。

折にふれて少しずつ紹介するかもしれませんが、あまり期待しないでください。

その頃にはZBrushがバージョンアップされて今とは大幅に変わってるかもしれませんけど。

動画は微妙なニュアンスを伝えるにはいいんでしょうが、全体を見渡すのが難しく必要な項目にアクセスしにくいので今のところ考えていません。基本的には個人的な覚書ですので。


  • 2013/10/14(月) 21:19:41 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

横から失礼します。
自分もこちらのブログに大変助けられています :)
貴重な日本語zbrush記事、ありがとうございます‼
zbrushはバージョンにより、uiなどガラリと違っていたりで
ネット上で見つかる昔の記事だと通用しなくなっていたりしますよね……。
無理なさらず、ブログ続けて頂けると嬉しいです。

  • 2013/10/17(木) 21:25:34 |
  • URL |
  • こばやし #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

できるだけ長く続けられるように頑張ります。

  • 2013/10/18(金) 02:12:29 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/708-f9882151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

