Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrushでネジを作る(WIPその2)

頭の丸いネジ。

screw-03.jpg



こっちはダイナメッシュのブーリアンを使用。リメッシュオールに比べエッジもサーフェースもキレイにブーリアンされる。

使用した機能は・・・

図面を透過させるためのシースルーモード

ビスの頭は「Sphereinder3D」プリミティブのパラメータを図面に合わせて調整。

ビス穴を開けるためのダイナメッシュのサブトラクトメッシュは十字の一本をミラーアンドウェルドし4つにコピー回転させてマージし上下左右で完全対称形にしてデフォメーションで少しテーパー。

ラジアルシンメトリーのクリップブラシで先端をカット、っていう感じ。

手順は整理して書いているので簡単そうだが実際はかなりもたついた。

しかしダイナメッシュのブーリアンて何でこんなにややこしいの?


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/707-bad9f6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。