Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ググって参考資料をあさる

ZBrushでSF風ヘルメットのデザインスケッチをしてみました。

コンセプトスケッチなのでキレイに作るのが目的じゃない。まぁ、やろうと思っても出来なさそうなんですがw。

Helmet-design-01.jpg



さて、こういうのをモデリングする時、やっぱり他の人のデザインしたものや関連する画像なんかを参考にしてみたいですよね。デザインのヒントにしたりモチベーションを上げるとかいう目的で。


という訳で、SFチックなメカを画像検索する際に使えそうなキーワードいくつか上げてみました。

日本語で検索するより英語のほうが断然検索効率はいいようですが、日本語も使うと英語だけでは見つけられないようなものが見つけられることがあるかも。


いくつかと言っても重要なのは次の2つ「Sci-Fi」と「Future」ですね。これらをいろんな単語と組み合わせて使います。(他には「Space(宇宙)」とか。)

「Sci-Fi」というのは和製英語?のいわゆる「SF(サイエンス・フィクション)」のことです。「SF」で検索するとサン・フランシスコとかSpecial Force(特殊部隊)なんて意味になったりします。

もう一つの「Future」は未来ですね。これに「Wepon(兵器)」なんかのキーワードを組み合わせると「近未来兵器、次世代兵器、開発中の最新兵器」という感じの画像がわんさか(死語?)ヒットします(多分)。

「Sci-Fi」はより空想的な、より非現実的な、遠い未来のもの、「Future」は近未来的、より現実的な、あるいは現実にある最新、次世代のものという感じになります。



これと組み合わせる具体的な対象を示す単語の例として

「Helmet(ヘルメット)」「Gloves(手袋)」「Boots(ブーツ)」「Mask(マスク)」

「Character(人物)」「Creature(クリーチャー)」「Male、Female(男性、女性)」

「Suit(スーツ)」、上下揃いの衣装。

「Uniform(制服)」、軍服なども含まれる。

「Armor(装甲、甲冑)」

「Soldier(兵士)」「Trooper(騎兵)」「Marines(海兵隊)」検索結果の違いは微妙?

「Clothes(衣服)」「Dress(ドレス)」SFっぽいファッションなどが多くヒットする。

「Skin(スキン)」「Costume(コスチューム)」スキンは身体にピッタリしたもの、全身タイツも多いw。コスチュームだとコスプレなんかも。

「Props(小道具)」小物類

「Environment(環境、情景)」比較的広い室内、屋外の情景など、コンセプトアートも多数。

「City(都市)」「Building(建物)」「Construction(建築)」「Structures(建造物)」

「Concept(コンセプト)」コンセプトアート。

「Vehicles(乗り物)」主に地上を走るもの。

「Aircraft、Airplane(航空機)」「Fighter(戦闘機)」

「Ship(船)」Sci-fiで組み合わせると宇宙船、Futureだと未来っぽい船が多い。

「Battleship(戦艦)」「Aircarrier、Carrier(空母)」「Submarines(潜水艦)」

「Weapon(兵器)」「Gun(銃、拳銃)」「Cannon(大砲)」

「Console(コンソール)」「Control panel(コントロールパネル)」「Cockpit(コクピット)」制御卓、操縦席など。「Future console」だと次世代ゲーム機?

「Robot(ロボット)」「Powered suit(パワード・スーツ)」

「Mech(メカ)、Mechanics(メカニクス)、Mechanism(メカニズム)、Machine(マシーン)」似たような意味だが微妙に検索結果が違う。

え~と、他に何かあるかな?いま思いつくのはこんな感じですかね。

まあ、キーワードと上手くリンクしてなければ、これらを駆使してもネット上の全ての画像が見られるわけじゃないんでしょうけど。


また「Hard surface modeling」や「Hard surface sculpting」などと検索するとメカ系のモデリングチュートリアルなんかが見つけられるかも。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/699-17990c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

