Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrush、サブツールリストでの選択とビジビリティについての覚書。

これも、何気なく使っていますがいまいち理解していないので調べてみました。

表示したいサブツールを上手く表示できずイライラしたりすることもよくあります。


追記>一部訂正しました。
(なにぶん経験をまとめて記事を書くというより、テーマを思いついたらその記事を書きながら試行錯誤している事が多いのでこういうことがよく起こります。)

ビジビリティ(visibility)とは「可視性」などと辞書などに載っていますが、ようするに表示状態、表示・非表示の切り替えオプションを意味しています。


「SubTool」サブパレットのサブツールリストでサブツールを選択する時は、基本的に左側のサブツールアイコンをクリックして選択するようにするといいでしょう。

ST-visi-02.jpg



リストの右側をクリックして選択すると、ビジビリティを切り替える「目」のアイコンやポリペイントモードに切り替える「筆」のアイコンを誤って押してしまうことがあります。

右側をクリックして選択してしまいがちな人は左側のサブツールアイコンをクリックして選択するクセを付けたほうがいいでしょう。

(実は私は今まで右側の狭い空白部分をクリックして選択していましたw。)

ST-visi-01.jpg



またサブツールが多い場合、リストをスクロールして選択する必要が出てきますが、「List All」でサブツールの一覧から選択すればスクロールせずに素早く選択することができます。

「List All」から選択するとサブツールリストも必要に応じて自動的にスクロールされます。

ST-visi-03.jpg




さて、左側のサブツールアイコンをクリックしてサブツールを選択すれば誤って「目」のアイコンを切り替えないでいい、と書きましたが

実際にはこのサブツールアイコンをクリックしても「目」のアイコンをオン・オフすることができます。

選択されたサブツールのサブツールアイコンを再度クリックすることで「目」のアイコンをオン・オフできますが、特に何も変化がないように見えます。

ST-visi-04.jpg


これはバグでしょうか?いえ、これには意味があり無駄な機能ではありません。


では右側の「目」のアイコンをクリックするのと左側のサブツールのアイコンをクリックするのではどう違うのでしょう?


上の疑問も含めてサブツールリストでの選択とビジビリティについて下にまとめてみました。



1. 「目」のアイコンの設定にかかわらず、選択されたサブツールは必ず表示される(これは絶対原則)。

「目」アイコンがオフでも選択されているボディは表示され、一方選択されていないシャツとベストは非表示。

ST-visi-05.jpg


2. 「選択された」サブツールの「目」のアイコンをクリックすることで全サブツールの表示・非表示を切り替える。ただし、1の原則に従う。

つまりこの全サブツール非表示は実質的に「Solo」モードと同じように働きます。しかし「Solo」モードでは各サブツールの「目」のアイコン設定はそのまま維持されます。

ST-visi-06.jpg



3. サブツールリストで選択されたサブツールのアイコンをクリックして「目」のアイコンをオン・オフすることでそのサブツールのみの表示・非表示を切り替える事ができます。ただし、1の原則に従う。

(選択されたサブツールではクリック、選択されていないサブツールではダブルクリック。)

これは特定の一つ、あるいは複数のサブツールのみ非表示または表示させたい時に使います。


前述で何の変化もないように見えたのは非表示となるはずのサブツールが選択されていたため1の原則が適用されていただけです。

ST-visi-07.jpg


サブツールを個別に表示・非表示させたい場合、右側の「目」のアイコンは使わな方がいいでしょう。誤って全表示・全非表示させてしまう場合があるからです。

多くの場合、選択されているサブツールの表示・非表示はサブツールアイコンで切り替え、それ以外のサブツールは「目」のアイコンで切り替えるほうが効率的に行えるようです。

この時は、選択されているサブツールの「目」のアイコンをクリックしないように注意しましょう。



表示させたい、あるいは非表示にしたいサブツールの数が全サブツールの数に対して非常に多い、または少ない場合、2の全サブツールの表示・非表示と組み合わせて設定してもいいでしょう。


上のようにまとめるとスッキリ理解できるのではないでしょうか?

これでもうサブツールの表示で戸惑うことはなくなるでしょう(多分)。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/696-e2e43e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。