Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

ZBrush、「QRemesher Guides」ブラシで輪切りカーブを引くための考察(その3)

かなり前に書いた記事の続きなんですが、いまは「ZRemesher Guide」ブラシですね。(その1)(その2)


で、これって単純に「Picker」の「Orientation」を設定するだけで簡単にスクリーンに対する輪っかの角度を調整することができますね。


「Picker」パレットの「Orientation」UIグループを展開して鉛筆型のアイコンのど真ん中をクリックしアクティブにします。

Curve-Ori-01.jpg


これで「スクリーンに対して」垂直に輪っかのカーブを描くことができます。

輪っかに角度を付けたい場合は鉛筆型アイコンをドラッグして上下左右に傾ければその角度に輪っかを傾けて描くことができます。


鉛筆型アイコンを正面にリセットするには横にある「Once Ori」か「Cont Ori」ボタンをクリックします。




下はそれぞれの指で「ZRemesher Guide」ブラシで輪っかを描いた時に適用した鉛筆型アイコンの向きを示しています。

この場合左右に傾けても意味が無いので上下のみにアイコンを傾けています。

オブジェクトのサーフェースに関係なくスクリーンに対して全て同じ角度で輪っかが描かれているのがわかります。(カーブ上の小さな赤いサークルはカーブの始点です。)

Curve-Ori-02.jpg



今まで試行錯誤していたのは無駄だったのか?と言うか何で気付かんかったの?

という訳で前回の記事は無かった事にw。




コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/09/24(火) 06:07:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメント有難うございます。

ZClassroom、更新されていたんですね。

「Crease Curve」ブラシと「Frame Mesh」機能を組み合わせて輪切りカーブを描くというのは

R6の新機能を翻訳、解説した時にわたしも発見していました。ツイッターでもつぶやいたと思います。

下にその時の記事があります。

ZBrush 4R6(続き、その12)(http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-680.html

ZBrush 4R6(続き、その15)(http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-683.html

また外人さんですが「Slice Curve」を使って同様に輪切りにするTipsがセントラルに投稿されていました。

ZBrush 4R6(続き、その20)(http://momonchan574.blog65.fc2.com/blog-entry-689.html


でも、公式のチュートリアルにわたしが見つけたのと同じやり方が解説されているというのはなんだかうれしい気分です。

でも、この動画ってその時にもあったのかな?。ZClassroomも時々チェックしないとダメですね。

とにかく、ご報告有り難うございました。

また何か気付いたことがありましたら、なんでもコメントよろしくお願いします。


  • 2013/09/24(火) 07:22:51 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/695-ccda20ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad