Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュートリアル、勝手に翻訳(その6)

http://www.dmmultimedia.com/3dtips_06e3.htm

Texuring - Paint Effect and Setups 5b
テクスチャリング - ペイント効果と設定 5b

2. Simple Raytrace Material with Falloff effects.
2、フォールオフ効果を使ったシンプルなレイトレースマテリアル

Starting with the Simple Red Car Paint Material from the previous section, we will add more complexity to the Falloff maps for a more dramatic paint effect.
前のセクションからのシンプルな赤いカーペイントマテリアルをつかってはじめて、もっとドラマチックなペイント効果のためにフォールオフマップにさらに複雑さを加えます

Add another Falloff map to the Front Color slot shown.
図に示されたように、「前面」カラーのマップボタンにもう一つのフォールオフ・マップを加えます

We now define the 2 new Colors.
2つの色を定義します

The Front Color is a yellow(255,246,0) and the Side Color is a red(255,49,49).
「前面」カラーは黄色(255,246,0)を、「側面」カラーには赤色(255,49,49)を。

Leave the Fall off type at the default Pependicular.
フォールオフタイプはディフォルトの「垂直/水平」のままにしておく

Rendering with the above settings will give us:
上の設定でレンダリングすると得られるでしょう:

Simple Car Paint Raytrace Material using different Falloff Colors.
異なったフォールオフ・カラーを使ったシンプルなカーペイント・レイトレース・マテリアル

Now we add yet more complexity by adding a Smoke map to the Falloff channel of the Front Color as shown below:
下に示されたように、「前面」カラーのフォールオフ・チャンネルにスモークマップを加えることで、さらにもっと複雑さを与えます

Add Smoke map to Front Color slot on the Falloff Map.
フォールオフマップの「前面」カラーのマップボタンにスモークマップを加える

This will add a little irregular coloring to the paint, making it less CG.
これは少し不規則な色をペイントに加えて、CGらしさを抑えます

Experiment with these colors to see other effect.
これらの色を試して、他の効果を見ます

Setup the Smoke with following values:
スモークに下の値を設定する

Set the size to 0.1 (This will depend on the scale of your scene, or effect you are looking for).
サイズを0.1にセット(この値は、あなたのシーンのスケールまたは、探し求めている効果によって決まります)。

Set Color#1 to an Orange(213,145,0) and Color#2 to a Yellow(255,233,0).
カラー#1はオレンジ(213,145,0)に、そしてカラー#2は黄色(255,233,0)にセット。

Rendering with this new Smoke layer will give us:
この新しいスモークレイヤーを使ったレンダリングはこのような結果になります

Simple Car Paint Raytrace Material using different Falloff Colors and Smoke.
異なったフォールオフカラーとスモークを使ったシンプルなカーペイント・レイトレース・マテリアル

This produces a very subtle effective way of breaking up the very regular color facing us, making it less obviously CG.
これは、われわれに向かい合った面の非常に規則正しい色と決別する、非常に繊細で効果的な方法を演出し、明らかなCGっぽさを抑えます。

In many cases this will be overkill, but it is very convincing for close-ups.
多くの場合、これは行き過ぎですが、クローズアップではとても説得力があります

Close up below clearly show the effect:
下のクローズアップは効果をとても明確に見せます

Close-up, showing Smoke effect
スモーク効果をクローズアップで見せる

Rendering the above simple raytrace with falloff material setup on the Schnorbill model gives the result shown below.
Schnorbillモデルに上のフォールオフマテリアルを設定したシンプルなレイトレースのレンダリングで下のような結果になります

Adding the metalic effect outlined in the previous chapter gives us this - shown close-up:
前の章で概要を述べたメタリック効果を加えると、これ(クローズアップで示された)になります

In the next section we will look at the Mental Ray Car Paint Material
次のセクションではメンタルレイのカーペイント・マテリアルを見てみます


文法的にはかなりやばい翻訳かと思う、参考にしないでください。
なんとなく意味がわかればいいんです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/69-7cbd7e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。