Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


サブディビジョン・ヒストリーって何?

ダイナメッシュで作ったサブディビジョン・レベルが2まであるモデルを更にディバイドしようとしたらこんな警告が出た。

subhis-01.jpg


内容を翻訳するとこんな感じかな?。

「最も低いサブディビジョンレベルがアクティブな時に、サブディビジョンヒストリーが一部だけ変更されたかも知れない3Dメッシュ。

最も低いサブディビジョン・レベルに切り替えるかサブディビジョン・ヒストリーを削除またはフリーズしてもう一度やり直してください。」


サブディビジョン・ヒストリー?そんなの初耳、意味わからん。

色々やってもわからんかったので、検索してみた。

Zbrush 3 sub division history errors?

まさにこれ!

こういう英語フォーラムの書き込みはくだけた英語が多くて読みづらいんだよね。これは割と読みやすかったかな?。

まあ、要するにメッシュの一部が隠れているかマスクかかってんじゃないの?ということでした。

マスク解除したら警告が出なくなりました。





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/684-966a997f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

