Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

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ZBrush 4R6(続き、その5)

恒例?の目次だけ翻訳。あくまでも個人的覚え書きであり、公式のものではありません。まだ内容をじっくり読んでないので適切な訳ではない場合もあります。


ZBrush 4R6 What’s New Guide(ZBrush 4R6 新機能ガイド)

ようこそ

Mac OSX版とWindows版のZBrush

ZBrushのファイルについての重要事項

ZBrush 4R6について

アップグレードのインストールとアクティベーション

I 最小必要構成

II アクティベーション

III ディアクティベーション

IV アクティベーションのトラブルシューティング

V GoZとZBrush 4、ZBrush 4R2~R6

VI アンインストール

VII サポート登録



ZRemesher(Zリメッシャー)

I Zリメッシャーのハイライト

II 「Adaptive Size(アダプティブ・サイズ)」の概要

III 部分的なメッシュのリトポロジー

IV シンメトリー

V カーブを使った効果:「ZRemesher Guice brush(Zリメッシャー・ガイド・ブラシ)」

VI Zリメッシャーとハイポリゴンモデル

VII リメッシュしたモデルにハイポリゴンのディテールを転写する。

「Freeze Subdivision Levels」

サブツールの複製

VIII Zリメッシャーの機能

「ZRemesher」

「Freeze border(境界をフリーズ)」

「Freeze Groups(グループをフリーズ)」

「Adaptive Size(アダプティブ・サイズ)」

「Use PolyPaint(ポリペイントを使用)」

「Color Density(色による密度)」

「Target Polygons Count(目標ポリゴン数)」

「Half,Same, Double(半分、同じ、2倍)」

「Adaptive Density(アダプティブ・デンシティ)」

「Curve Strength(カーブの強度)」

IX ヒントとコツ



ブラシ

I 新しい「Curve Frame Mesh」の強化

「Curve Frame Mesh」の動作

「Curve Stroke」を延ばす

II 「Trim Curve(トリムカーブ)」ブラシ

トリムの結果を変えるストロークオプション

カーブの形状に関する重要事項

トリムカーブブラシを使った厚みの作成と削除

III 「Crease Brush(クリースブラシ)」

カーブに沿って2つのクリースを作成

IV 「Curve Bridge Brush(カーブ・ブリッジ ブラシ)」

ブリッジを作成する

ブリッジの制限事項

V その他のブラシの変更と追加

「Slice Curve Brush(スライス・カーブ ブラシ)」の「BRadius(ブラシ半径)」オプション

部分的なスライスブラシ



ダイナメッシュ

I ポリグループもったダイナメッシュをサポート

II 部分的なダイナメッシュ


トポロジーとジオメトリー

I トポロジーを結合しない、または結合する

・「Unweld Grop Border(グループの境界を結合しない)」

II 「Panel Loop」、パネルの再グループ化とループの再グループ化

・「Regroup Panels(パネルの再グループ)」

・「RegGroup Loops(ループの再グループ)」

III ポリグループの追加機能

・「Group Front(前面をグループ)」

IV 部分的に表示されたメッシュの「Close Holes(穴を閉じる)」


その他の追加機能

I 「Undo History(アンドゥ・ヒストリー)」

II 「AutoSave/Quicksave」

III 「Solo」と「Dynamic mode」(ソロのダイナミックモード)

IV 機能によるマスク

V その他諸々

ありがとう!

注記


>以上

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