Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Compositeで試行錯誤中

前に紹介したプロペラのチュートリアルを「Composite」でやってみるテスト。

今のところこんな感じでいいのかなぁ?というところ。

「Combuustion」のような2Dアニメーションのやり方が「Composite」のヘルプには載ってなかった(見つからなかった)のでいろいろ試行錯誤した結果です。

Composite-004.jpg



しかし、「2D Transform」ノードを繋げてプロペラを回転させ、キーフレームを打ってみたんだが全然回転しない?

マニピュレータは回るんだがプロペラが回らん。

なんで?と言うことでヘルプの「Animation」の項目を翻訳してみる。

コンポジットソフトなんて今まで使ったこと無いので馴染みのない用語や概念ばかりでよくわからんです。

マーキングって何?「Combustion」の日本語ヘルプを調べたらマーカーってのがあるんだかこれは「Composite」のキューマークに相当するものらしい?。

マーキング?・・・マーキング・・・アニメーション可能なアトリビュートラベルをマークする?

?、もしかしてこれかな?

と言うわけで「2D Transform」の「Rotation」のアトリビュートをヘルプにあった方法でマーキングしてみたらプロペラが回転してくれました。

これが正しい方法かどうかわからんけどとにかく一歩前進。「2D Transform」でモーションブラーも付けてみました。

Composite-005.jpg


ちょっとブラーの効果がチュートリアルの「Combustion」と違う?。

アニメーションカーブに接線ハンドルが付いて速度が一定しない。これらは今後の課題です。

上手くできたらレンダリングしてPNGでシーケンスを作成して完成です。あ、まだか?


翻訳の進捗状況。

「Animation」項目の途中まで。

Composite-006.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/663-23dfd001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。