Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

Blestar氏のZBrusベーシック届きました!

レッスン動画は順番に自動再生してくれるので寝ながら見てるだけでも基本的な操作を一通り覚えられるんじゃないでしょうか。

かなり解像度が高いのでUIの小さな文字もよく見えます。Pixologicのクラスルーム動画もこれくらいの解像度が欲しいよね(出来れば英語字幕付きで)。



Lesson3のキャンバスナビゲーションまで見ました。

いくつか「お~!」と思う知らなかった機能がありました。

マウスジェスチャー、これはどのバージョンか忘れましたが新機能として追加されたのは知ってました。ただ具体的な使い方が書かれてなかった(と思う)ので不明でした。

ここで初めて使い方がわかりました。でも多分使わないだろうなぁw。

「Local」ボタンは最後の作業を中心に回転と言うことですが、正確には最後にクリックした点を中心に、ですね。

例えば下のようなブラシストロークをした場合、どこが中心となるか?ですが最後にクリックした点、つまりドローの開始点になるわけですね。

Local-1.jpg



右クリックナビゲーションでも同様にクリックした点を中心に回転します。

あれ、右クリックナビゲーションはスルーかな?後で出てくるのかも。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/633-5920f3d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad