Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MeshMixer08(その2)

ここのところなんだかモチベーションが上がらずZBrushも全く触る気なしな状態。

なのでほんの冒頭部分だけですがMeshMixerのマニュアルでも翻訳してみました。

非公式、勝手に翻訳なので参考程度にしてください。


MeshMixer

UIの概要

meshmixer8_03.jpg



Meshmixerの理解するための鍵となる概念はアクションバーです。

アクションバーは従来のメニューとは違い、現在のシーンによって敏感に反応する動的なコンテキストメニューです。

例えば、オブジェクトをメッシュミキサーに配置する前は、アクションバーは「Open」「Import」などのコマンドを表示します。

一旦オブジェクトがロードされると、これらのコマンドアイテムはアクションバーからアクセスできなくなり、

(Windowsではウィンドウに設置され、Mac OSXで画面の最上部にある)標準的なシステムメニューである「File」メニューを使う事が必要になります。


アクションバーは選択したツールによって変更されることがあります。いつでもアクションバーの初期状態に戻りたい時は、エスケープキーを押します。



ファイルのインポートとエクスポート


MeshMixerに外部ソフトで作ったメッシュ(.OBJ、.STL、.PLY)をインポートするには、アクションバーと「File」メニューの両方にある「Import」コマンドを使います。

これによって現在のシーンにメッシュがロードされます。



すでにシーン内にオブジェクトがある場合、既存のオブジェクトと置き換えるか(シーンに追加のオブジェクトを作成して)それを付け加えるかを訊ねてきます。

meshmixer8_05.jpg

「Append」で現在のオブジェクトにインポートしたオブジェクトを追加。

「Replace」で現在のオブジェクトをインポートしたオブジェクトに置き換えます。


「Save」または「Save as」コマンドを使って「.MIX」ファイルとしてシーンをセーブすることができます。


「MIX」はMeshMixer独自のファイルフォーマットで、後でMeshMixerにロードして戻したい時に最も効果的な保存データとなります。


しかし「.MIX」は他のソフトではサポートされていないので「OBJ」や「STL」ファイルを作るための「Export」コマンドを使う必要があるでしょう。


meshmixer8_04.jpg

翻訳以上>


右ボタン&ドラッグの操作はペンタブ(Intuos2)ではできませんでした。

どちらかと言うとマウスで操作するほうが快適かもしれません。

そもそもペンタブの筆圧に対応しているのだろうか?まだ確認できてません。



「Analysis」>「Inspector」を選択すると穴を検出してわかりやすく表示してくれます。

1ポリゴンとかの非常に小さな穴も見つけやすいでしょう。

穴と埋めるにはインスペクターの青い球を個別にクリックするか「Auto Repair All」を選択すると全て閉じます。


meshmixer8_06.jpg



「Analysis」>「Overhangs」を選択するとオブジェクトの突き出たところを赤く表示します。

これは3Dプリントする時に、この部分に何らかの支持が必要だということを示しているのでしょう?(確信なしw)。

meshmixer8_07.jpg


同様に「Analysis」>「Stability」はオブジェクトの安定性を分析します。

数値の意味はよくわかりませんが、オブジェクトを立てた時の座りの良さを示しているのでしょう?。

meshmixer8_08.jpg




「Analysis」>「Measure/Dimention」はオブジェクトの任意の部分の厚みや寸法を計測します。

meshmixer8_10.jpg




「Analysis」>「Units/Scale」はオブジェクトの大きさの単位の変更、スケールの変更を行います。

数字の前後にある三角形をクリック&ドラッグするとスケールが変更されます。

おそらく3Dプリント時の実寸法を変更するためのものではないかと思います?。

meshmixer8_09.jpg




コメント

初心者ですが?

いつも拝見させてもらっております、この度 meshmixerがどんなものか 見たくてダウンロードしたのですが meshmixerのsample filesをどこに入れればいいのか解らずメールさせてもらいました。 昔はsupport フォルダーに入れてたみたいですが meshmixer8ではyour documents folder となっていましたが そのdocuments folderとはどこにあるのか解りません。どうかご指示お願い申し上げます
 私のパソコンは mac os mountain lion10.8.4 です

Re: 初心者ですが?

コメントありがとうございます。

MeshMixerはこの記事を書いた時に少し触っただけで、それ以降全く使っていないので詳しく知りません。

また、Macも触ったことがないので全くわかりません。

「Sample files」と言うのは「tutorial_files.zip」のことでしょうか?

このファイルの「instructions」ドキュメントを読むとWindowsの「マイドキュメント」に当たるフォルダーにある「meshmixer」フォルダー内の該当する箇所にインストールするように書いてありました。

具体的にはWindowsでは「flat_bases」フォルダーの「中のファイル」は「マイドキュメント」>「meshmixer」>「models」フォルダー

「parts」フォルダーの「中のファイル」は「マイドキュメント」>「meshmixetr」>「libraries」>「default」フォルダー

にコピーする、ということらしいです。コピーするのはフォルダーではなく中のファイルです。

MacでWindowsの「マイドキュメント」に当たるフォルダー内を探してみてください。

  • 2013/08/20(火) 04:48:20 |
  • URL |
  • CPU #z8Ev11P6
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/621-962c4937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。