Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MeshMixer08

久しぶりにサイトを覗いてみたら地道にバージョンアップが進んでいました。

http://www.meshmixer.com/

Sculptrisのように自動でメッシュを分割するタイプのソフトですが、メッシュ同士をくっつけたりすることもできます。

Scupltrisの方は作者がPixologicに入ってから全くアップデートしていませんが、こちらの作者はAutodeskに入った後もMeshMixerのアップデートを続けていますね。


マニュアルもダウンロード出来るようになっています。

ビュー操作のアンドゥ・リドゥ (、)、ブラシサイズの大小 [、] のショートカットが上手く押せないと思ったら、何故かグーグル日本語入力(WindowsIME)が「EN 英語」になっていました。

これが英語になっていると一部のキー配列が変更されるようです。「JP 日本語」にしておきましょう。

meshmixer8_02.jpg



ZBrushで作った120万ポリゴンほどのモデルをそのままインポートしてみました。以前はかなり重かったように記憶してますが、なめらかにビュー操作やブラシ操作が出来るようです。

ただコマンド類の実行には少し時間がかかり、ライブラリーからメッシュを追加すると激重になりほとんど操作不能です。

meshmixer8_01.jpg


ZBrushを持っている自分としてはあまり使い所のない感じのソフトですがギズモなどのUIはユニークで秀逸、直感的に操作ができそうです。

このソフトは一体どういう進化をしていくのでしょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/620-edba684e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。