Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、今さら知った事(続き3)

3Dレイヤーの「Rec」モードをオンにしたまま「Bake All」すると何故かオブジェクトが真っ黒になってしまう。

imasara-27.jpg

imasara-28.jpg


「Rec」モードをオフにして「Bake All」するとうまくいきます。

「Rec」をオフにするにはそのレイヤーまたは他のレイヤーのレイヤー名当たりをクリックするといいです。

(これは肌の質感テストですw)

imasara-29.jpg


ZBrushのレイヤーってほんと良くわからん仕様で使いにくいですね。何かするたびにいちいちエラーでまくります。


ちょっと重いデータで作業してるとQuickSaveの一時ファイルがCドライブを圧迫して作業に支障をきたすようになって来ました。

QuickSaveの最大ファイル数を5に下げ、たまにQuickSaveファイルを削除します。

それでもきびしいので自作したプロジェクトファイル用のフォルダーを別ドライブに移動し、そのショートカットを「ZProject」フォルダーに置きました。

imasara-30.jpg


これで「LightBox」から別ドライブのフォルダーにアクセスできます。ただこのフォルダーで上位フォルダーに移動アイコンをクリックすると別ドライブの上位フォルダーに行ってしまいます。

なのでProjectフォルダーに戻るには「Project」メニューを再度クリックして戻ります。

imasara-31.jpg


根本的な解決にはCドライブのパーティションをもう50GBくらい大きくしたほうがいいかもね。



コメント

勉強になります

はじめまして。
いつも拝見しております。
駆け出しの自分には、とても勉強になっています。

リアルな肌を作りたいのですが、シェーダー、ライティングの設定がよくわかりません。
よろしかったら、レクチャーをお願いできませんでしょうか?

  • 2013/01/26(土) 23:00:54 |
  • URL |
  • しんや #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

どうもはじめまして、しんやさん。

マテリアルとライティングですが、この記事の画像の場合「LightBox」>「Project」の「DefaultDynaWax64.ZPR」のものを使っています。

基本的に人物はすべてこれを使います。このマテリアル(「SkinShader4」)を他のモデルで使いたい場合は別名保存すればライトボックスから利用できます。

その場合「Render」>「Render Properties」の「WaxPreview」をオンにします(なっていなければ)。

ここではさらにスペキュラーの設定(「Material」>「Modifiers」の)「Specular」「SpecularCurve」「Anistropic Specular」を少し変更しました。

ライトはディフォルトで位置だけ変え、キャンバスの画面をキャプチャーしただけです。

「BPR」レンダリングするとかなり印象が変わる場合があります。

「Render」>「BPR Shadow」の「VDepth」「LDepth」あたりを小さくするといくらかプレビューに近くなるでしょう。

これで理解出来ましたでしょうか?

私自身、ZBruhsのライティングやマテリアル、シェーダー、レンダリングの知識がまだ殆ど無いのでこれ以上詳しい解説は出来ません。

勉強し始めた所でR5が出たのでそれも中断したままです。

これらの設定は複雑多岐に渡るのでマニュアルを読んだりチュートリアル動画を見たりして一つ一つ地道に勉強するのが一番の近道だと思います。

  • 2013/01/27(日) 04:51:49 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

お世話になっております

こんにちは、多々の解説に感謝です。

ProjectやQSaveは、フォルダのシンボリックリンクを作るといいかもしれないです。OSにもよるかもしれませんが。

  • 2013/01/27(日) 14:39:34 |
  • URL |
  • 通 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

シンボリックリンク?初めて聞く言葉です。

ちょっと調べてみましたがなんだか難しそうでいまいちイメージが掴めませんでした。

Win7でも使えるようなので、もっとよく勉強してみますね。

教えていただきありがとうございました。

  • 2013/01/27(日) 15:52:25 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

ご返答ありがとうございました

デフォルトの物で、そこまで良い感じになりますか!
試してみます。

  • 2013/01/28(月) 22:40:26 |
  • URL |
  • しんや #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/619-43195756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

