Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZBrush、今さら知った事(続き)

その5>

「Move」モードでせん断変形出来るとは知らなんだ。

訂正>上下方向にドラッグすると、とありますがアクションラインと直角の方向です(直角でなくてもいいが長さが変わる)。

同じく横方向はアクションラインに沿った方向のことです。

アクションラインに沿った方向にしか「Shift」キーが使えないのは何とかして欲しい。

imasara-06.jpg

imasara-07.jpg

imasara-08.jpg


その6>

「Move」モードでアクションラインの真ん中の円から「Alt」を押しながらドラッグするとベンド(曲げ)が出来るというのは知ってましたが、

「Scale」モードや「Rotate」モードでも同様にベンドが出来るとは知らなんだ。

どのモードでもアクションラインの両端はオブジェクトが変形されずに固定されます。

「Rotate」モードではアクションラインが回転軸となります。

「Scale」モードではアクションラインと直行する平面座標でベンドしながら拡大縮小します。

「Move」モードではドラッグする3D方向にベンドします。

imasara-12.jpg

imasara-09.jpg

imasara-10.jpg

imasara-11.jpg


色々試してみましょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/611-f33b6138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。