Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush、今さら知った事

その1>

ダイナメッシュはどんな場合も均一なポリゴン密度のトポロジーを生成すると思っていたが、「Polish」をオンにすると不均一になるのですね。

これは「ClayPolish」セクションの設定にも依存するんですが、エッジがあるところなどにポリゴンを集中させたり出来ますね。

これはダイナメッシュを更新した後にClayPolishをかけてるって事になるのかな?

imasara-01.jpg

imasara-02.jpg


これを使えばダイナメッシュの解像度を必要以上に上げなくてもキレイなエッジを保つことができそうです。

ただポリゴン密度やポリゴンフローが不均一になるのでモデリング中より最終的な仕上げに使ったほうがいいかもですね。



その2>

「Local(Local Transformations)」のオンとオフではパースが極端に違う。

「Local」ボタンをオンにするとパース強くなります。パースが強いほどこの傾向は顕著になるようです。

これは一体どういう理屈でしょうか?ただのバグですか?

imasara-03.jpg

imasara-04.jpg



その3>


右クリックナビゲーションでカーソル位置を原点にスケール、回転するには「Local」ボタンをオンにしないと出来ない。

モデリング中これができないのに気付いて、どう設定すれば直るのか小一時間悩みました。



その4>

マスクは「MaskPen」を選択してペイントでマスクした時以外、「BackfaceMask」や「Mask By Polygroups」などが効かない。

つまり「MaskPen」でペイントして(矩形選択はダメ)マスクをドローする以外はマスクしたくない部分を非表示にする以外、どうやってもオブジェクトの裏までマスクが突き抜けます。

なんか他に設定あったっけ?

imasara-05.jpg



今さらといえば今さらかもしれませんね。知ってる人にはバカみたいな話。

しかし、知れば知るほどよくわからんソフトだw。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/610-fe9422c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

