Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrush 4R5、マニュアルに載っていない?「Mesh Integrity」

「Tool」>「Geometry」サブパレットの一番下に「MeshIntegrity」と言うUIグループが追加されていますが、この機能はいつからあるの?


以前のバージョンで見落としてるのかもしれないけど、もしかしてまたも隠し機能?

「Check Mesh」と「Fix Mesh」という2つのオプションがあるので、「integrity(完全性)」と言う名前の通り、メッシュにある何らかの欠陥を見つけて修正する機能なんでしょうね。

実際に機能しているのかどうかわかりませんが、ポップアップのヘルプを読むと

他の3Dパッケージで作成されたメッシュにある非多様性トポロジーなどのようなトポロジーエラーを見つけ出し、修正すると言うことらしいです。

追記>あらら、R4にもありました。R2で追加された機能のようですね。もう訳わからんw。ピクソのサイトでもいいから差分じゃなくて完全版のマニュアルを~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/596-26cff7ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

