Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト


NoiseMaker落ちまくり

何故かノイズメーカーが確実に落ちるようになった。
最初の1回だけ開いたんだが「Alpha On/Off」を押すとクラッシュ。
そのあとは「Noise」ボタン押しただけでノイズメーカーも開けずクラッシュ。

なんか怪しそうなのは設定ファイルだろうと思ってパブリックフォルダーにある設定ファイルの「CustomUserInterface4R5.cfg」を削除してみた(実際は拡張子を書き換えただけ)。

だが、ノイズメーカーは開けたがやはりアルファを読み込もうとしたら落ちる。
何度やっても落ちる。
同じフォルダーにR4用の同様の設定ファイルがあったのでそれも削除してみた。R5用を削除してもカスタム設定が読み込まれていたので、おそらくこのR4用のを読み込んでいるのだろう。

これを削除するとカスタム設定がリセットされる。
もう一度ノイズメーカーを開いてみた。開いたがやっぱりアルファの読み込みで落ちる。

「QuickSave」ファイルをクリアしてみる。
ノイズメーカーは開いたが、やっぱりアルファで落ちる。

このパブリックフォルダーにはもう一つ「ConfigFiles」と言うフォルダーがあるのでその中のファイルも削除してみた。

お、直った!?ノイズメーカーも開くしアルファも読み込めるようになった。何度か試したがもう大丈夫そうだ。

原因はこの「ConfigFiles」フォルダーにあるファイルのどれかだ。

ここには3つのファイルがある「ZBrushCustomUISize.cfg」「ZBrushUIGroupsStatus.cfg」「ZBrushWindowStartupSize.cfg」だ。
一つ目はUIのボタンサイズの設定画保存されている。二つ目はUIグループの設定らしいがよくわからない。3つ目は起動時のウィンドウサイズが保存されているようだ。
(注>各ユーザーの設定によってはここにあるファイル名や数は違うと思います。)

これらはUIのカスタマイズ設定とは別のファイルとして保存されているらしい。

一つ目のファイルを戻してみる。

駄目だ、落ちる。原因はこのファイル、いやこのファイルに保存されている設定のようだ。

ここはR5で大きくなったボタンサイズをもとに戻すために変更したボタンサイズが書き込まれている。

ウィンドウズのメモ帳で開いてみると「41」と書いてある、なんか中途半端w。

これはボタンサイズを戻す時にR4の同じ設定を参考にしたんだが、オークのサイトを見ると「40」にしろと書いてあったのでそれに合わせてみる。

R4のスライダーがちょっとズレていたのかもしれない。

結果、見事解決(したと思うんだが?)。

ノイズメーカーはR5のディフォルトのボタンサイズか「40」でないとダメなのかもしれない。

ボタンサイズを変更しててノイズメーカーが落ちるという人は参考になるかも。

設定ファイルは日本語Windows 7の場合、C:¥ユーザー¥パブリック¥パブリックのドキュメント¥ZBrushData¥ZStartup フォルダーにあります。

注>設定ファイルは実際には削除していません、拡張子を書き換えただけです。

なんかR5のボタンサイズを「40」にしたらR4も同じになっていた。共通の設定ファイルを参照してるのか?
逆は無かったのになんで?。




コメント

ありがとうございます。

私もノイズメーカーで落ちまくってて困ってました。
この記事にたどり着いて上手くいきました。
ありがとうございます!

  • 2013/02/13(水) 17:43:57 |
  • URL |
  • たけ3 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

コメントありがとうございます

40、48の他に44でもOKだったので4の倍数でないとダメなのかもしれません。

これは代理店サイトにも対処法を載せるべきだろ思うんですが、何故かオークのサイトでは以前書かれていたこの不具合の記述自体が削除されているという事に?w。つまり仕様ということでしょうかね?。

  • 2013/02/13(水) 19:22:05 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

大変助かりました!ありがとうございます!!

  • 2013/03/18(月) 18:07:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

こちらの記事に助けられました!ありがとうございます!!!!!

  • 2015/07/22(水) 18:06:37 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
このバグってまだ健在でしたか?早く直して欲しいですね。

  • 2015/07/23(木) 06:38:53 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

ボタンサイズのバグ

こちらの記事で私も助かりました!
このバグはzbrush coreでも健在です。
ボタンサイズに関するバグは、サブツールの名前変更にも関係しているので、こちらのコメントにも救われました。
ボタンサイズ43以上でないとサブツールの名前変更ができないというバグがあるのです。
こちらの「4の倍数なら大丈夫」というコメントで、ボタンサイズを44に設定したところ、サブツールの名前変更もでき、Noisemakerも落ちなくなりました。
ありがとうございました。

  • 2017/06/21(水) 10:42:35 |
  • URL |
  • core初心者 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: ボタンサイズのバグ

コメントありがとうございます
まだこのバグがあるんですね?
お役に立てて幸いです。
ZBrush4R8でも多言語対応したせいかボタンサイズの設定は鬼門のようで
わたしもアクティベーションにかなり手こずりましたw。
サブツールの名前変更バグはR8にもありますね。
あと起動時にZBrushが完全に透明になるバグもあって、なんとか自力で解決できました。
まだまだバグはありそうですw。

  • 2017/06/21(水) 13:00:21 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/592-f567d6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

