Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrushのマテリアルやら、ライトやら、レンダリングやらを勉強中

近いうちにまとめ記事を書くかも?。

項目がかなり多くて大変そうですが、いくつか分割しながら各バージョンごとにアップデートされた項目も一つにまとめて解説してみたいですね。

とりあえず基本的なことがひと通りわかれば、英語がわからなくても英語のチュートリアルビデオを見て何やってるのか理解できる程度にはなるんじゃないかと。

ワックス効果を「BPR」レンダリングしただけのもの、ワックス無しの画像と一部合成してあります。

Material_Basics.jpg


シェーダーミキサー(「Material」>「Mixer」)で唇と舌(赤色)の部分だけスペキュラーを強くする。

Material_Basics_b.jpg


マテリアルブレンドを使ってみた。肌、目、口にそれぞれ別の3つのマテリアル適用。

マテリアルブレンドはテクスチャマップがあるとダメなのでテクスチャマップをポリペイントに変換してテクスチャをオフにし、ポリペイントの「Colorize」をオンにします。

肌には「Blinn」のスペキュラーを使ってみました。よりリアルな肌になるらしいです。

Material_Basics_c.jpg

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/584-a7927e56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

