Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



ZBrushって?

はじめてZBrushを使う人はなぜこのソフトに取っつきにくさを感じるのでしょうか?、ちょっと考えてみました。


極端な言い方をすると、ZBrushを3Dソフトだと思ってはいけません。多くの人が最初につまづく原因はそのにあります。これは2.5Dソフトです。

一階建ての一戸建て住宅を想像してみてください。これを初期の頃のZBrush、2.5Dソフトだった時のZBrushだとします。

これに2階部分を増築していきます。この2階部分が3D機能に当たります。2階はどんどん増築されて膨れ上がり、通りがかった人はもはやこの2階部分が建物の本来の姿だと思うでしょう。

しかし玄関は以前一階の2.5Dにあります。ZBrushを起動した直後の状態を見てください。「Edit」モードがオフで、「Draw」モードがオンになっています。まさにこれは2.5Dモードです。

増築は更に進みモデリングだけでなく、レンタリングやアニメーション機能もついて3階、4階へとどんどん建て増ししていきます。


Tool、SubToolと言う呼び名、3Dオブジェクトの拡大がズームでなくスケールと呼ばれる理由、これらは2.5Dの名残ではありません。

2.5DはZBrushのメイン機能として未だに君臨しています。今ではそれがほとんど使われなくなったというだけです。

しかし、新しいユーザーは2.5Dだった頃のZBrushなんて知りませんし、それがメインだということも知らずに使い始めます。そこで混乱が起きるのです。

もうすっかり使い慣れたユーザーは、まず初めに何も無いキャンバスにオブジェクトをドローしなければならないことを今では全く不思議とは感じません。

初めて使った時、どれだけ混乱し、戸惑ったかすっかり忘れています。

このような他の3Dソフトと比べ何となく違和感を覚える仕様にも、このソフトを使う上での一種の作法であるかのように自分自身を納得させて使い続けている人も多いのではないでしょうか?

しかし、ZBrushが2.5Dソフトであると考えるようにすると、この違和感が一気に無くなるかもしれません。

少なくとも現状のZBrushは2.5Dがメイン、3Dはおまけです。おまけのほうがずっと強力で存在感がありますが…。


いやまあ、ただの戯言ですからw。




コメント

>>はじめてZBrushを使う人は
ここの表現が正確性に欠けると思いました。
”他の統合型3Dアプリを覚えた人が、はじめてZBrushを使うと”
とってことではないでしょうか?
Zbrushのインターフェースや操作性はかなり考えられていて、作業が中断されるようなことが無い。
たしかに新機能を見るたびに、なんでーと思ったりしますが、いったん覚えてしまえばかなり使いやすい。Autodeskとは天と地の差です。Autodeskは覚えた後も使いにく印象があります。

  • 2012/09/18(火) 13:31:34 |
  • URL |
  • uiti #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まあ3Dソフトの経験無しに初めてZBrush触った人には2.5Dであろうが3Dであろうが関係無いのでそう言えばそうでしょうね。

統合ソフトに限らず3D作成ソフトの経験がない人までは想定していませんでした。

これはもし自分がZBrushの入門サイトあるいは記事を作るとしたらまず冒頭にはこういう感じの事を書き添えておこうかと考えていたものです。
今のZBrushが2.5Dソフトが発展したものであることを最初に認識しておけばより理解しやすいのではないかと思っただけのものです。

自分はUIや機能ついてはまだまだ改善の余地ありと思いますね。クイックメニューもオフに出来るようになったしスカルプト中の基本的な操作性にはほぼ不満はなくなりましたが。

欲を言うとボタンやペンのリリース無しでストローク中にスムーズが切り替えできたらいいんですが、
「Shift」キーが直線にもアサインされているので無理っぽいですね。

AutodeskというのはMudboxのことでしょうかね?使ったこと無いのでなんとも言えませんが、なんにせよソフトの習得は難しいですね。

  • 2012/09/18(火) 19:47:23 |
  • URL |
  • CPU #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/568-853c46d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

