Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QRemesherは有料プラグイン?

なんか巷のうわさではそういう事になるらしいんだが?

ただ、ZBrush 4R4のWhat's newドキュメントにはこのように書かれてて、


"While classified as a plugin, QRemesher is fully integrated into ZBrush. It is the result of the collective efforts of both Pixologic and Verold."

「プラグインとして分類されてはいますが、QRemesherはZBrushに完全に統合されています。これはPixologicとVeroldの両社が総力を結集した成果です。」


これを読む限り、ZBrushと統合されている機能が将来的に単体で有償提供されるというのはちょっと考えにくいなぁと思う。まあ、これを個別にアクティベートするキーコードなりシリアルなりを販売するということも考えられなくもないが。

だがそれよりむしろ、次のメジャーアップデートのZBrush 5が有償で提供されると言う可能性のほうが高いのではないだろうか?。

この会社がずっと無償でアップデートをし続けてるこのビジネスモデルでどれほど利益を上げているのか知る由もないが、これをいつまでも続けてはいられないでしょう。

いやむしろこんな事続けてて大丈夫かと心配になるのは私だけではないでしょう。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/558-884bf2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。