Z-Notes

主にZBrush、3dsMax、3d-Coatなどの3DCGアプリに関する覚え書き。



トランスポーズのボーン変形モード

指の変形はトランスポーズのボーン変形モードというのを使ってみた。

ボーンで曲げたように変形を行う機能だが、当然、必ずしもこれ一発で完璧な関節の変形が出来るわけではない。

ただ普通にトランスポーズで回転させるよりは大抵の場合ずっといい結果になると思う。



手順

1、変形させたくない指をマスクする。

このような場合たいていトポロジカルマスクを使うと思うけど、実際はマスクペンなどのマスクブラシで行ったほうが早いと思う。

マスクのボカシもグローマスクを使うよりブラシの筆圧やフォーカルシフトなどで調節したほうが思い通りの結果が得られやすい。

bone_mode_01.jpg


2、「Rotate」モードでアクションラインを引く

アクションラインの終端が曲げたい指の関節に来るようにドローする。

指の厚さの中間よりやや上(外側)あたりがいいんじゃないかな?

bone_mode_02.jpg



3、「Alt」キーを押しながら、終端をドラッグして曲げる。

変形は終端より先の部分にだけ適用される。

あとはスカルプトブラシ等で形を整える。

bone_mode_03.jpg







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://momonchan574.blog65.fc2.com/tb.php/546-594062ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

